見出し画像

手持ちの服について語る。結婚して普段使いの服は減ったが冠婚葬祭用が増えた。

とりさんのnoteを読んでいたら、服装に関する話題があったので、私も服の話がしたくなったのです。

https://note.com/toli_torey/n/n0ad0690ce8b4

私の場合、結婚する1年前くらいは山ほど服を持っていた。いきつけの服屋さんがあり、そこの店員さんと仲良くなったためだ。月数万単位で服にお金を使っていたなぁ。ワンピースとか十着以上は持ってたと思う。

しかし、夫の転勤についていったら行きつけのお店には行くのはほぼ無理になり、専業主婦になったら服を月何万も買うのは無理が出てきた。そして、服の収納スペースを整理して子供の服を置かなければならなくなり、必然的に服の数は減っていった。

現在は、トップス、ボトムス、ワンピースをひとつの引き出し、もう一つは下着、靴下、エプロン、ストール、予備のパジャマなど分けて収納している。ひとつの引き出しに服が納まってるので衣替えの必要もない。管理がとても楽だ。

よくミニマリストの人たちの間で「私服の制服化」なんていって、私服のコーディネートを3パターンくらい作ってそれを順繰りに着ていくなんてのが紹介されてるけど、まさしくあんな感じ。私の場合は必要にせまられて服の数を減らした部分があるけど、服が減ってると管理がとても楽だ。

毎日洗濯をしてるので、数が足りないと感じることはあまりない。帰省などで外泊するときは、前日着る服を普段あまり着ないものなどにして、洗濯が回るように調整している。

せっかくなので引き出しの画像を撮ってみた。

画像1

3人目の出産に備えて服の収納場所を変えたので、小さな引き出しにぎっちぎちに服を詰め込む羽目になったが一応オールシーズンの服がここに入っている。手前がボトムスとワンピースで奥がトップスだ。かつてはピンクの服ばっかり入っていたが今では一枚も残っていない。ベージュや黒のマタニティパンツにボルドーやブルーグリーン、ダークブラウンのトップスを合わせて着ている。あとは半袖ワンピースが1枚あるので、夏はそのまま、冬はカーディガンを羽織って着ている。

もう一枚お気に入りの青いワンピースがあるのだけど、それは夏感が強いデザインで冬は着られないので今はお休み。次に着られるのは3人目の授乳が終わってからかな…。

色々写り込んで少々お見苦しいですが実際の服装も。

画像2

ブラウスとカーディガンはgu、パンツはイオンのマタニティコーナーにて。黒やグレーの服はいまいち似合わないので、パーソナルカラー診断でいうオータムに相当する色をよく選んでいる。ブラウンの無難にまとまる感じに助けられてる。髪の毛もまたカラーリングしたほうがいいかなぁ…。

さて、私服はこういう感じだけど冠婚葬祭用の服はすごく増えてしまった。今はこれだけある。

○喪服用のワンピースとジャケット

○ベージュのワンピースとジャケット

○黒のワンピースとジャケット

○結婚式用のドレス

喪服は、夫親族のお葬式ラッシュの際に買ったもので、今はあまり着ていない。ベージュのワンピースは子供の入園式用に買ったもので、黒のワンピースとジャケットは義母からもらったもの。親族の結婚式で着たが、上下黒だとお葬式感を取り払うのが少々大変だった。結婚式に出ることはしばらくなさそうたけど、子供の卒園式に着ていくのにちょうどいいので、手放すことはなさそう。結婚式用ドレスは、友人の結婚式に出るために買ったもので、デザインは気に入ってるけど、このご時世次の出番はいつになるやら…。

年に一回着るかどうかもわからないものが4着もあるというのは少々気になるが、嫁、母としての立場を全うするには必要なものなのでしばらく持つことになりそう。入学式と卒業式の服をひとつにできたらいいんだけどなぁ。

ただ、私は就活用のスーツとカッターシャツは嫌いなので、それらは手放せてほっとしてる。あのかっちりとした直線的な服はどうも似合わないし好みじゃなかったから。今後再就職したとしても、そんなかっちりスーツは着るつもりないしね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?