はじめてのインターネット

「これがワールドワイドウェブってのにつなげた状態で…」
初めてインターネットってものを見たのは確か95年前後の事でした。
Windowsがまだ95になる前だった気がします。

当時、ウチのメインのパソコンはX68030。
パソコン通信はやってたけど、インターネットってのは見たことがありませんでした。
そういうのがあるってのは知ってて、なんか世界中の情報が見られるらしいよ、と。

で、パソコン通信仲間の方の家でホワイトハウスのページ(猫のソックスがなくやつ)を見せてもらったのが最初です。
文字だけじゃなくて画像も一緒に出るのか…とか、パソコン通信とは違ってコミュニケーションが目的では無いっぽいな…ってのが最初の感想。
大手のパソコン通信のネットワークと何が違うかすら分かってなかったですね。

メールが送れる、画像が表示できる、サーバにホームページ(当時は理解できてなかった)を置けば誰でも自分の場所が持てる。
そんな事を言われてもちんぷんかんぷんでしたね(笑)
「それってパソコン通信でも出来るよな?何が違うかイマイチ分からねぇなぁ」みたいな。

検索エンジンなんかも当時は貧弱で、千里眼はもうあったと思うんですけど、インターネットイエローページっていうのがありまして。
今となっては信じられない話なんですけど、電話帳みたいな厚さの本に色んなサイトのURLが記載されてるんですよ。
そういう状態が”はじめてのインターネット”でしたね。

そうか。あれからもう20年以上か…

#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?