見出し画像

❤️落語 『猿後家』(さるごけ)モンブラン寄席38(音声配信)



本日の落語は、滑稽噺の『猿後家』です。

今回は、テイク1です
録音事情により、四回止めました。

でも本当に不思議と落語は、暗記できるよう、覚えれるようになりました😊

今回、ためしてガッテンの司会をされていた立川志の輔師匠の音源から覚えました🙇‍♀️
私が落語を好きになるきっかけをくださった立川志の輔さんです。 

お話  
大店の後家さん。
何不自由ない生活ですが、お顔がお猿さんに似ていると噂されて、機嫌が悪く。
後家の女将さんに、「さる」ということばは、御法度。
そんな中、猿という言葉を使い、しくじってしまう源平。機嫌を直そうと・・・。

優しい、優しいお耳でお聴きください。⬇️

今までの音声配信⬇️
37寝床(ねどこ)
https://stand.fm/episodes/66a4e3329f1a702782314cda

36明烏(あけがらす)
https://stand.fm/episodes/667ff3db3c61908e19468fe6

35船徳(ふなとく) 
https://stand.fm/episodes/662e46382c6a29c1b2b54ee4

34『死神』(しにがみ)
https://stand.fm/episodes/6607f81dc05677241847c438


33『福禄寿』(ふくろくじゅ)
https://stand.fm/episodes/65ddecb77b5bc9db19dca8eb

「宿屋の仇討ち」(やどやのあだうち)
https://stand.fm/episodes/65b78d2fbd7d2a68e8184cab

「時そば」(ときそば)
https://stand.fm/episodes/659162f251a24fd4a1120de0

「文七元結」(ぶんしちもっとい)
https://stand.fm/episodes/63aabf9d126f84b9149381f3


31「日和違い」(ひより違い)
https://stand.fm/episodes/659000c0b6dbaf9aed079020

30「代脈」(だいみゃく)
https://stand.fm/episodes/659000c0b6dbaf9aed079020

17「権助魚」(ごんすけざかな)
https://stand.fm/episodes/6381f55ae03aeab11c00d135

16「幾代餅」(いくよもち)
https://stand.fm/episodes/63328832ade26d9dfab1edc3

15「雉政談」(きじせいだん)
https://stand.fm/episodes/63328832ade26d9dfab1edc3

14「八五郎出世」(はちごろうしゅっせ)
https://stand.fm/episodes/630cb5d817759436c19be6d5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?