見出し画像

コロナ期間中にやる事

noteを始めたきっかけなんですが、Astiのオーナーがコラム的な事を始めるって話をしてくれた事から俺も真似してみようと思ったからで

自分がどういう価値基準を持って美容師やってるか、培った考え方とかを語ってみよう!

ただただ好きな事を好きなように書いてみよう!

みたいな感じなんですが、まずは経歴とか自己紹介的なものから書くべきなんでしょうが、それはちょっと後回しにして笑



今、コロナの影響で多くの美容室はこんな状況じゃないでしょうか?

緊急事態宣言が出て、外出自粛になってて来店してくださるお客様は減る。

でも休みにしても利益0だし、広告費や家賃は出ていく。

だから予防対策をとって、感染リスクを出来る限り下げて営業する。

でも営業時間中、暇な時間が増えて持て余す。



だから、このコロナ期間で手のあいた時間をどう使うか。

僕は基本【暇】っていうのは人生においてほぼ必要ない無駄な時間だと考えてるので、こういう時間を自分のスキルアップの為に使う事にしています。

そのうちの一つが【動画作り】

最近、インスタでもYouTubeでも美容師がスタイリング動画やヘアアレンジ動画をアップしてるのをよく見かけます。

いわゆるhowto動画。

これについて思う事はまた後談しようと思いますが、コレはやってる美容師が世の中いっぱいいるんで、今更俺がやんなくても、やってる人の見てくれればいいや。って思ってます。

ただ、僕はウルフカットが好きで売り出してるので、ウルフのスタイリングについてのhowto動画は作ります。コレに関しては、やりたいというより、ニーズがあると思ったからです。

それはただ今作成中デス。

で、僕がやってる、やりたいと思ったのは自分の【concept動画】です。

セルフプロモーションムービーと言ってもいいです。


僕のいるAsti Unjourは『natural mood』というコンセプトを掲げています。


それを踏まえて撮影でスタイル作りをしているんですが、スタイル作りで写真だけだともったいないから、簡単な動画も撮っておいて、自分の好きな世界観とnaturalmoodというサロンコンセプトを織り混ぜてます。


こちらが第一号?⬇︎


自分らしさ、おしゃれさ、会社らしさ、新しさ(個人でコンセプト動画作ってる美容師をあんま知らない)のある事がやりたいし、何よりコレ1番大事だと思うんですけど、やってて【面白さ】を感じる事をやりたいんですよ。

続けたいとは思ってるんで、楽しめる事は大事な要素だと思います。

そして、結構前から言われてますが、これからは動画の時代!と言われているので、それが当たり前に出来るような自分を作っておこう。って事もあるので。

これからどんどん作っていこうかな。と思ってます!


ちなみに、サロンのプロモーションとなると、僕個人の判断でやっていい事ではないでしょうし、クオリティーも求められるので、サロンプロモーションはサロンプロモーションとしてあります。

オーナーがプロに依頼して作ってくれたMovieが先日上がってきて…

https://vimeo.com/412698313



めちゃくちゃカッコいい!!オシャレ!!
文句無しですね!!
構成、音楽、映像…etc
全てにおいて好きだったので、ほんとAstiに入ってよかった笑

ただ、これくらいのクオリティーになるとパッと出来るものではないので、これの簡易化した動画作りをやろうと思ったんです。

そのノウハウを身につけて、スキルを上げておくことは、自分にとってプラスになるし、周りに迷惑もかける事でもないと思うので。←これ大事。

ま、他にも色々やってるんですが、それについては書きたくなったら書こうと思います。

最後までありがとうございます。スキ・フォローよかったらお願いします。

Instagram…



これから書く予定のこと。

【お客様のバックショットについて】【そのスタイル撮影は自分のスタイルなのか】【写真に文字を書き込む事への賛否】【美容室という非日常】【人の為とかお客様の為とか】【僕の好きなフィルムカメラについてただ語る】【howto動画】【価値観の押し付け】【僕の理想の美容師像】【インスタの使い方】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?