Vol.6 僕は圧倒的に努力が足りない。

「本気で努力した」のはいつだっただろうか?
自分に問い掛けてみよう。

社会人のあなたは、社会人の間ではいつだったか、答えられますか?

答えが直ぐに出せる人は、努力家なんでしょう。

僕は、無い。

学生にさかのぼり、記憶を引っ張りだしてみる。

ない。

学徒にさかのぼってもないのだ。

いや、努力をしたことが無いと言っているわけではないよ。

まあまあした努力はたくさんあげられる。

大学のときとか、演劇人だったこともあって、舞台本番が近くなれば、たくさんやった。舞台上で、本気で死んでもいいって思うほどやった。

けれど、イマの自分に何が残ったのか。

あんな上司になりたくは無いといいながら、時間給を気にした仕事をしたり、他人の仕事ぶりをさも自分はできます風に評価ぶってみたり。

昔の自分はそうだったか?

もっと、自分の未来に期待して、「自分はできるぞ!」と鼓舞してなかったか?

いつから、「これやっても、やった分の見返りが返ってこないかも」と思ったんだ?

いつから、「あの人は環境に恵まれてるから」と自分より下の人を探すようになった?

切り替えよう。

これからの自分の人生。やらなかった後悔を思い返すのは、自分しかいない。

できるよ、自分なら。

刺さる人もいるかもしれないので、貼っておきます。

昨日初めて見た方ですが、僕は刺さったので。

https://youtu.be/p8TUkXcOPho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?