見出し画像

自分だけのコーヒー作りに挑戦、肥前吉田焼のハンドロースター

あなただけの味わいの一杯を作ってください。合理的なかたちを追求し、400年の歴史を持つ肥前吉田焼の技術から生まれた、コーヒー自家焙煎機。
▶️ PrivateRoaster

画像5

お気に入りのあのお店のコーヒー豆を自分の手で挽いて、その香りと味を楽しむ。そんな、とっておきの時間をご自宅で楽しんでおられるコーヒー好きの方は多いでしょう。

それではそこでさらに一歩進んで、もっともっとご家庭で飲むコーヒーを楽しんでいただくために。コーヒーを生豆から自家焙煎を行なって楽しんでいただくための焙煎機、新しいハンドロースターをつくりました。

自家焙煎の楽しみは、良い生豆を選ぶことはもちろん、その作業時間や手加減、火加減。あなたの手と嗅覚・視覚を駆使して、経験と研究を積み重ねることで、自分だけのコーヒーを創り出すことができる。そんな自家焙煎の楽しみをご自宅で行っていただくことができる、新しい道具です。

画像4

400年以上の歴史を持つ古い磁器の産地として知られる肥前吉田焼の高い技術力。そして実際に自家焙煎を行う上で、手元でのコントロールがしやすく、豆の煎り加減の確認、取り出しをスムーズに行うことができるデザイン。それらを合わせて、焙煎作業をもっと深く、楽しく行うことができる、そんな道具作りを目指して作られたのが、この「PrivateRoaster」です。

本体は耐熱陶器製で、そのまま火にかけてお使いいただくことができます。中央のくぼみから生豆を入れて、焙煎状態を確認しながら作業を進めることができます。また焙煎時、左右に振り続けることで生豆は壁面に当たって内部で攪拌され、均一な状態で焙煎が進む。焙煎作業を合理的な視点で計算して作られた形状です。

画像3

木製のハンドルは取り外しが可能で、焙煎が終わったら取り外し、今度は中央のくぼみに取り付けることで焙煎が終わった豆を迅速に取り出すことが可能です。これによって熱くなった本体に触れることなく、また完成した豆を手早く冷却に導きます。

またキッチンに置いていただいても、ご自宅の厨房機器といっしょに馴染むよう配慮した形状、そして質感を備えた製品です。お使いいただくごとに無塗装で仕上げた木製ハンドル、そして陶器の本体は良い風合いになって変化してゆきます。

すでに自家製焙煎をお楽しみになられている方はもちろん、これからチャレンジしてみたいとお思いの入門者の方。そしてコーヒーが大好きな方への贈り物にも最適。ぜひあなただけの味わいのコーヒーに出会うためにご用意ください。

詳しい情報と購入はこちら「PrivateRoaster」
(焙煎の手順を動画とともにご紹介しています)


画像2

画像1


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitterでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Twitter @assiston



この記事が参加している募集

おすすめギフト

おうち時間を工夫で楽しく