見出し画像

「自らの経験をもとに、自分のために考え作ったノートパソコンスタンド」

画像1

 ジェリー・クオ 「MAJEXTAND」デザイナー・インタビュー

使わない時の厚さは1.7ミリ。世界で最も薄く、軽量、瞬時にして組み立て可能な、これまでになかったノートパソコン用のスタンド「MAJEXTAND」

慣れないリモートワーク環境で、ノートパソコンを使う多くの方に支持されている、この「MAJEXTAND」がどのような経緯で作られたのか、プロダクトデザイナーのジェリー・クオさんに、お話をうかがいました。

画像2


この製品をつくる、きっかけとなった出来事を教えてください

ONED社の創設者であるジェリー・クオです。シニアデザイナーである私は、私の過去20年間のデザインキャリアにおいて、PowerBookやMacBookの存在はなくてはならないもの。私のデザイン作成をどんな場所においても可能にしてくれたことは、本当に素晴らしいことだと思っています。私のようなデザイナーを助けてくれるラップトップパソコンの存在は欠かせないものですし、その開発に懸命取り組んでくれているメーカーは同じ製造業として、デザイナーとして、私にとって最高の友人であり、本当に感謝しています。

けれど私たちデザイナーはこの仕事のために、長時間に渡ってラップトップに向かってデザインの仕事をしなければなりませんから、私は気づかないうちに腰を痛めてしまい、これまで2度もの大きな治療を経験することになってしまいました。

この大きな痛みを伴う経験から、頭を下げた姿のままで長時間の作業をする、ということを止め、そしてこの姿勢を矯正してくれる、市販のラップトップ用スタンドをいくつも試してきました。しかし残念ながら市場には良い製品がなかったのです。

持ち運ぶには大きすぎるし、実際に使うのには組み立てが面倒だったりする。コンパクトなものは十分な高さが確保できない。残念ながら問題の多い製品が多すぎる。これは困ったことだとずっと考えていました。

この35年間でラップトップパソコンの重量は1/12に、厚さは1/17になるほどの発展を遂げました。これほどの技術の発展をしながらも、私のような腰痛持ちのデザイナーことは何も考えてくれないんだろうか?そうか、それなら私と同じ身体的な悩みを抱えている人たちに向けて、私自身がデザインして製造してしまえばいいのではないか、そう考えて自分でメーカーを興して、「MAJEXTAND」のプロジェクトを開始したのです。

画像4


最終的な製品の形状やデザインが出来上がるまでに気をつけたことを教えてください

「MAJEXTAND」は世界で最も薄く、軽量で、非常に便利で、操作しやすいポータブルラップトップスタンドです。 1本の指と1秒だけでラップトップの高さを調整できます。これを実現するためには、金属加工に職人レベルの高度な技術力が必要でした。

製造については台湾国内の私たちのパートナーが極めて高度な技術で製造を行なってくれています。「MAJEXTAND」のアイデアができるまで、スケッチから設計、試作品、そして工場での製造過程を動画にまとめましたので、ご覧ください。(2分15秒 音声が出ます)


AssistOnのお客様にメッセージをお願いします

「MAJEXTAND」は、Majestic、Magic、Standの3つの英語の単語を組み合わせたものです。ラップトップパソコンの高さを即座に調節し、ユーザーは正しい姿勢を保持させてラップトップを操作できる。まるで「魔法」のように使えるものにしたい、そう考えて付けた名前です。ぜひ日本のユーザーにも正しい姿勢をキープして、私と同じ悩みを抱えている方にこの製品が届いてくれれば幸せだと考えています。


画像3

「MAJEXTAND」の詳しい情報と購入はこちら