見出し画像

逸品として、良きデザインのお手本として知られるブラウン初の腕時計、ディーター・ラムスによる「AW10」をドイツ製で復刻

置き時計や掛け時計などプロダクトデザインの歴史的名作を作ってきたBRAUN社が、腕時計のデザインと制作をスタートさせたのが1989年。

その記念すべき第一弾製品としてデザインされたのが、このBRAUNの最初の腕時計、伝説的なデザインとして知られる「AW10」が今回、スイス製のクォーツムーブメントを使用し、ドイツ製のままで復刻されました。

デザインしたのはディーター・ラムスとディートリッヒ・ルブス。1956年には革新的なオーディオセット「SK4」をデザイン、その後はApple社をはじめとするその後のプロダクトデザインの歴史を大きく変えた2人によるもの。

「革新的であること」「シンプルであること」「実用的であること」「分かりやすく、ユーザーに対して誠実であること」といった現在でも知られているディーター・ラムスの「優れたデザインの結晶」とも言える製品です。

BRAUN製の時計デザインといえば、はっきりと見やすい短針と長針。見やすい文字盤と数字のフォント。そして秒針が必ず黄色であることに代表される全ての製品に共通化され、約束になっているBRAUNのデザイン言語はこの「AW10」がその源流になっています。

本体ケースはステンレス製、ストラップはレザー製、風防には傷のつきにくいミネラルガラスを採用し、3気圧防水。クォーツ式ムーブメントはスイス製を採用しました。

本体の直径は33.5ミリ、厚さ7ミリで、年齢や性別を超えて使いやすいサイズです。優れたデザイン、そして長く、飽きのこない腕時計をぜひ身につけてください。専用パッケージも発売当時のものを復刻していますので、デザイン好きの方への贈り物としてもお役立てください。

詳しい情報と購入はAssistOnのサイトから 「BRAUN AW10(復刻版)」→