見出し画像

自由な発想で組み立ててつくる、卓上ピンボールマシン工作キット

やり始めたらついつい夢中になってしまう。本格的なピンボールゲームが家庭にやってきます。組み立て式でデザインも自分で。
▶️ Pinbox3000

画像8

ダンボールを折り曲げて組み立てる。自分でルールやテーマを決めて、自由な発想でデザインして遊ぶことができる。そんな楽しい卓上ピンボールマシンの工作キットがこの「Pinbox 3000」。

やり始めたら、ついつい夢中になってしまう。ボールを跳ね返すフリッパーを上手に操って楽しめる。組み立てが完成したら、本格的なピンボールゲームがご家庭にやってきます!

工具は不要、わかりやすいイラスト付きの説明書と動画による組み立てガイドで、小学生の子ども一人でも箱から出してすぐに組み立てることができます。

さらにボールが転がるプレイフィールドや、背景のバックグラスを自由に工夫したり絵や色を描き、デザインして。自由な発想で出来上がる、自分だけのピンボールマシンをつくって楽しんでください。

画像8

キットの中には、耐久性のあるダンボールでつくられた39個のパーツのほか、ビー玉や輪ゴム、リベットなど、基本のピンボールマシンを作るのに必要なパーツはすべて含まれています。

「Pinbox 3000」の面白さであり最大の特徴は、ガイドに沿って組み立てるだけでは完成しないところ。ビー玉が飛び交うメインのプレイフィールドの設計はあなたのアイディアに委ねられています。

画像5

ルールやテーマを決めて、ビー玉の動きを考えながらレーンやバンカー、得点のターゲットなど、自由にゲームを設計。マーカーで色を塗ったり、イラストを描いたり、お気に入りのフィギュアやおもちゃを飾ってみたり、アイディア次第で世界に一つだけしかない自分だけのピンボールマシンを作ることができます。

プレイフィールドのボードは交換可能で、2枚分のパーツもキットの中には揃っていますから、2つの異なるゲームをデザインしたり、ご家族や友だちとそれぞれ作りあって遊ぶこともできます。

画像4

オリジナルのマシンが完成したらビー玉を弾いてピンボールゲームをプレイ。ダンボールが持つ強度を活かしたパーツ設計がされていますから、たいへん頑丈で、しっかりとした安定感があります。ゲームが白熱しても安心です。

さらに、2つのピンボールマシンを繋げてバトルモードにすれば、二人対戦で遊ぶことも可能。遊び終わったら、壁掛けフックを使って壁に飾っておくことができますから、置き場所も取りません。

スクリーンショット 2021-08-22 10.00.15

このピンボールマシンキットを製作したのは、アメリカ・バーモント州の2人のクリエイター、ベン・T. マッチスティックとピート・タルボット。10年以上にわたり、工業廃棄物になり得るダンボールを有効活用しながら、ダンボールが持つ汎用性、耐久性を研究し創作活動を続けてきたクリエイティブ・ユニットです。

ゼロから組み立てて構造を知る。独自のゲームルールを考えてレーンを設計する創造力とアートデザイン性。考えた仕掛けがうまく機能しなくても失敗を繰り返して修正していく問題解決能力など、「自分で学ぶ力」を育てるSTEM教育に最適な「Pinbox 3000」はアメリカの小・中学校の教育カリキュラムとしても採用されています。

画像2

小学生の子どもが一人でも組み立てられるように、組み立て方法はわかりやすく配慮されています。イラストが豊富な日本語解説の組み立て説明書、パーツを構成する12枚のダンボール板は、組み立て順に合わせて重ねてありますから迷うことなく組み立てることができます。

また、ベンとピートの二人による組み立て動画もご用意しています。手元を映しながらわかりやすく丁寧に組み立てていますので、この動画を観ながら一緒に組み立てていけば、およそ1時間ほどでピンボールマシンを完成させることができます。

画像7

メインのプレイボードを組み立てるための説明書はありません。テーマを決めてボードに色を塗ったり、イラストを描いたり、お気に入りのフィギュアやおもちゃを飾ってみたり、あなたの自由な発想で創造力の赴くままに、自分だけのピンボールマシンを作り上げてください。

アーケードゲームやプラモデルが好きな方はもちろん、小中学校に通うお子さんへの贈り物としてもぜひお選びください。

詳しい情報と購入はこちら「Pinbox 3000」


画像6

画像9

画像10


アシストオンのショップページでは、文具、バッグ、デジタル製品、家庭用雑貨、知育玩具、書籍など、500種を超える取り扱いアイテムをひとつひとつ詳しくご紹介しています。


アシストオンのFacebook、Twitter、Instagramでも、新商品や季節のおすすめ商品をご紹介しています。

Facebook @assistondesign
Instagram @assiston_design
Twitter @assiston

この記事が参加している募集

おすすめギフト