見出し画像

大阪工業大学へ入学おめでとう

新入生の皆さん,大阪工業大学へのご入学おめでとうございます!
新型コロナで対面授業ができない大変厳しい状況ではありますが,新入生の皆さんが有意義な大学生活を送れるように個人的に可能な範囲でサポートしていきたいと思います.
今回は大阪工業大学の学生が使用できる情報系のシステムである,ポータルサイト,Office365,G Suiteの3つを紹介していきたいと思います.
追記:2020年時点の情報です.

1. ポータルサイト

ポータルサイトは大阪工業大生向けの掲示板です.
スマホやPCのWebブラウザで,
https://www.portal.oit.ac.jp/
にアクセスしてください(大工大 ポータルで検索しても見られます).
学生向けの重要なニュースが閲覧できます.左側にユーザIDとパスワードを入力してログインすると自分宛に届いているメッセージが読めます.私たち教員からのメッセージも届きますので要チェックです.
右側に自分が持っているメールアドレスへメッセージを転送する方法がありますので,ぜひ設定しておいてください.

図1

2. Office365

MicrosoftのOffice系のサービスが使用できます.以下のサイトにWebブラウザでアクセスして,
https://www.office.com/
右上のアイコンをクリックし,大工大アカウント(ユーザID+@以下の文字列)とパスワードを入力して,ログインしましょう.ユーザIDだけではNGです.

図2

ログインするとOutlookを使って自分宛のメールを読むことができます.とりあえず,自分のメールアドレス宛にテストメールを送ってみましょう.
うまく自分に送信できたら,学部によっては担任のメールアドレスを伝えていますので,メールが使えるようになったと連絡してみましょう.
Word,PowerPoint,Excelを自分のPCにインストールするためのリンクもありますよ.
授業によってはTeamsによる課題提出があります.

図3

3. G Suite

G SuiteはGoogleのサービスです.誰でも知っている
https://www.google.com/
にアクセスし,大工大アカウント(ユーザID+@以下の文字列)とパスワードでログインします.Office365と同様,ユーザIDだけではNGです.
グリッド上のアイコンをクリックすると,様々なサービスにアクセスできます(gmailは使えません).Meetは遠隔会議のサービスです.
オンライン授業はG Suiteにログインして受講する場合が多いと思います.授業によってはGoogle Classroomを使用します.
自分のGoogleアカウントをすでに持っている場合は,大工大アカウントとうまく切り替えて使ってください.

図4

とりあえずは,ポータル,Office365,G Suite,この3つの情報系のシステムにアクセスできるようにしておきましょう.詳しい使い方は大学から公式に提供される情報を参照してください.授業日程などの重要な情報は,大学のWebサイトやポータルから提供されます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?