見出し画像

こんにちは。外国人ビザ専門 中国語が話せる行政書士&ありたい自分であるために 軽く自由に生きる!働き方サポーター 大西祐子です。

ゴールデンウイーク直前、いろいろなところから、通知等が出ています
技能実習関係の行政処分は、毎月の恒例行事になっていますが。

4月28日付の処分は、1件の監理団体に対する改善命令と、11件の技能自習計画の認定取消。

■監理団体に対する改善命令

3月に1回以上の監査を適切に実施せず、指導をうけたにも関わらず、改善されなかった

■技能実習計画の認定取消

・労働安全衛生法違反で罰金刑を受けた
・認定計画に従って技能実習を行わせておらず、虚偽の帳簿を提示した。
・入管から外国人の技能実習に係る不正行為に対する通知を受けた
・認定計画に従って賃金を支払っていなかった
・技能実習生の人権を著しく侵害する行為を行ったこと

今回は、認定計画に従って技能実習を行わせていなかったという理由が多いです。
それを隠すために、虚偽の帳簿を提示したり、虚偽の発言をしたり。
労働安全衛生法違反も数件あります。

最後までご覧いただきありがとうございます。今日も良い一日をお過ごしください。

外国人ビザについて、そして日本で会社設立をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。
如果您正在考虑在日本设立公司,请随时与我们联系。
Please feel free to contact us about foreign visas and if you are thinking of establishing a company in Japan.

☆ストアカでセミナー行っています☆

入管業務に興味があり、勉強してみたけれど、どこで学べばいいか分からないという方のためのお試し講座です
【実務講座】入管業務始め方🔰行政書士開業 業務の全貌が分かります

今話題!専門家による 異文化理解・教養のための入管法(外国人ビザ)

☆kindle出版しました!

中国人が日本で会社設立するときに読む本
为了想在日本设立公司的中国人而准备的一本书
法人設立、経営ビザ、手続きから届出まで
~会社設立・ビザ取得フローチャートPDF付き~ Kindle版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?