見出し画像

【永住権】海外にいても在留カードの有効期間は更新できる?

こんにちは。
外国人ビザ専門 中国語が話せる行政書士&ありたい自分であるために 女性の開業・副業・起業サポーター 大西祐子です。

Q.

日本の永住者ですが、国に帰っている間に、在留カードの有効期限が切れそうです。在留カードの更新手続きはできますか?
というお問い合わせにお答えいたします。

A.
長期間海外に行く場合は、事前に申請しておきましょう。

在留カードの更新の申請ができる期間は以下のとおりです。

1 永住者(16歳以上)、高度専門職2号の方
    在留カードの有効期間の満了日の2か月前から有効期間満了日まで

2 在留カードの有効期間の満了日が16歳の誕生日とされている方
    16歳の誕生日の6か月前から誕生日まで

3 申請期間内に申請することが難しい方
    出張や留学のため長期間、日本を離れるため、申請期間内に再入国することができない場合もあるでしょう。
 この場合は、申請期間前でも申請できます。

ご質問は、「3」のケースであるため、日本を離れる前に申請しておかなければなりません。
しかし、現在コロナウイルスの影響により、例外が認められています。
日本に入国後、すみやかに更新に行けば問題ありません。

ただし、期限が切れていることを理由に、飛行機に乗せてもらえない恐れもあります。
不安な方は、行政書士などに依頼して、在留カードの更新手続きを行ってもらいましょう。

●必要書類は以下の通りです

  • 有効なパスポート

  • 現に有する在留カード(期限切れも含む)

  • 写真(3カ月以内に撮影された、無帽、3×4cmのもの、1枚)

  • 在留カード有効期間更新申請書

  • 期限が経過した場合、その理由を記載した「陳述書」

ただし、パスポートと在留カードの原本を、海外から日本へ郵送する必要があります。入管のおすすめは、万一の事故に備えて、再入国後に手続きをしてください、とのことです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください!


☆セミナー情報☆

本気で取り組みたい方、画像をクリックくださいませ

入管業務始め方講座

オンライン起業始め方講座

☆朝活ライブ生配信☆

毎週月曜日、朝8:35~8:55オンライライブ配信を行っています。

『めざせ国際業務の専門家!月曜朝活勉強会』
~在留資格を正しく知って外国人を手助けするために

新たな一歩を踏み出してありたい自分であるために

現在、在留資格詳解シリーズを行っています。アーカイブは3週間残してますのでぜひご参加くださいませ。次回は12/27(月)8:35~

ご興味がありましたら是非画像をクリックください☝

☆問い合わせ先☆

起業・副業のご相談は👇

LINEでのご相談は👇

微信でのご相談は👇または ID:youzi-7912

Mailでのお問い合わせは👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?