見出し画像

文字カルタ

文字だけのカルタを作ってみませんか?
50音表を大きめに印刷して、一文字ずつカットで完成です。

遊び方①
言われたひらがなを素早く見つけてもらいます。
最初は特殊音節はなしで簡単なところから始めてくださいね。

画像1
遊び方②
単語つくり。たとえば、「どうぶつになるよ」と一文字だけを空けて、そこに入る文字を選んでもらいましょう。
お子さんの好きなものでやってあげると楽しめますね。
乗り物シリーズ、動物シリーズ、カタカナも興味が出てきたら、ポケモンやウルトラマンなどキャラクターの名前も楽しめそうです。空ける場所を変えたり、2文字にしたり、選択肢の文字を多くするなど大人も頭を使って楽しみましょう。

画像2

遊び方【プレ】
まだ文字だけでは音と一致していないかもしれない。まだうちの子には早いかも、というときは、その文字から始まる言葉、名称のイラストや写真でカルタを作ってみましょう。

画像3

「ね」だけではすぐに「ね」と読めないときは「ねこ」の絵も一緒にあるとわかりやすいですね。一般的なカルタは読み札が長く、実は絵で覚えてしまうので「文字」の練習としては手作りが最強!!
イラストや写真をアップデートして作るのも楽しそうです♪

~大切なこと~
お子さんがもっとやりたい!と思うこと
作る大人も楽しく遊ぶ様子をイメージして、楽しんでくださいね!!

こんな遊び方をしたよ!というご報告をぜひ教えてください♪

画像4

https://instagram.com/assembridge?r=nametag

インスタグラムもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?