見出し画像

言語障害「ダブルリミテッド」

ダブルリミテッド
(セミリンガル)

という言葉を知っていますか?

芸能人の渡辺直美さんも苦しんでいる現象で

母国語を適切に学べずに育ち
他言語も上手く学べないまま成長すると

どの言語も不十分になってしまうという現象です

日本はほとんど日本語中心で育つ人が多かったので
あまり知られていませんが

ハーフ、ミックスや両親が外国人の場合に
日本人でもこの現象に苦しむ人がいるそうです

実際渡辺直美さんは芸能界で大活躍されているにもかかわらず
IQだけを測定すると85という
非常に低い数字になってしまうそうです

私はこの方達を
「知能が低い」と
単純にバカにしたいわけではありません

IQよりも、その人自身が
言葉が上手く使えないことで
大きなストレスを感じながら生きていかなければ
いけないことが問題なのです

その人の人格形成にも大きく影響しますので
子どもが小さいうちは
1つの言語に絞って教えた方が
子どもの脳のためだと私は常々思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?