声劇台本の利用について

『入室ありがとう。社畜系暗殺者の吹雪だ』

こんにちは、吹雪だ。noteを覗いてくれてありがとう。自分はR3/1/14からREALITYというアプリ内でバーチャル配信を行っている。

このnoteには、自分の配信のことじゃなく、配信で利用した(或いは、今後利用するつもりの)声劇台本を置くことにしている。 もし良かったら全国の声劇愛好者に使って欲しいな、などと思って筆をとった。声劇台本が何たるか、なんて難しいことは考えずに独学で書いているから、もし好みに合う人がいたなら嬉しいと思う。この下からは声劇台本利用上の諸注意だ。サッとでいいので目を通してくれ。

*利用上の注意*

ズブの素人が言えたものでは無いが、著作権は放棄していない。とはいえ所詮はアマチュアの作品なので、良識の範囲内で、好きなように利用して欲しい。

というのはつまり、声真似や男声女声で利用するなどといったことは問わないという意味だ。動画配信サービスやSNSでの利用も一向に構わない。潤色も気軽にして欲しいし、改変もどうぞ。

具体的にはこの3つを守って利用してくれ。

*自作発言をしないで欲しい。(そちらの方が伸びたらちょっと傷つくからな……)
*非商用利用を頼む。(投げ銭があるものなんかでは気にしないで使ってくれ。ただグッズとかには使わないで欲しいという意味だ)
*良かったら作者の紹介や利用報告を。(単純に皆がどんな風に演じてくれたか気になるだけだ)

以上になる。長々と読んでくれてありがとう。皆の声劇活動に少しでも貢献出来たら嬉しく思うよ。

もしも台本の依頼などがあれば気軽にTwitterで連絡してくれ。出来る限り力添えしたい。

それじゃあ、いい夢を。