見出し画像

ダイエットの違い

ダイエットと言っても色々あることをご存じでしょうか?

もともとダイエットとは痩せると言う意味ではありません。
ダイエットと痩せるとは違い健康的な体を作ることになります。

このことから人によってダイエットは大きくやり方が変わってくるのです。

人によっては部分的に痩せたいところがあったり、
全体的にスリムになりたい人、ある程度の筋肉をつけたい人
色々な人がいるのですから自然とダイエットの違いがあって当然なのです。

自分がどのような体作りをしたいかによって
ダイエットのやり方も変わってくるのです。

まずは自分がどのような身体づくりをしたいのかを
考えてみましょう。
その後それに合ったダイエットのやり方をみつけなければ
中々思うような形で成功することは難しくなるのです。

ダイエットの成功はどのようなものでしょうか?
かなりの人がダイエットに失敗したというものに
リバウンドして前より太ったと言う人が多くみられます。

なぜ、リバウンドするのでしょうか?

一番リバウンドの多い理由は
食事制限をしてダイエットをすることにあります。

食事制限をして一時的に体重が減るのは摂取カロリーが
単純に減ったからだけではありません。

人の体の機能として自分の体を健康的に保とうとして
食事制限で身体が飢餓状態のような形になり
今まで入ってきていたカロリーが減ってしまっているので
入ってくる分のカロリーを制限しながら(少なく使う、効率を求める)
身体を保つようになります。

ダイエットをして暫くは体重は減っていた、あるいは中々減らない
こういう時は体が防衛行動として飢餓状態に入っている身体を
守っている。

カロリーを使わなくなるので(効率よく使おうとしている)
体重が減らなくなっているのです。

この時にダイエットをやめるとどうなるのか?

皆さんがもっとも嫌なことが体に起きるのです
リバウンドが起こり下手をするともとよりも
体重が増えたりするのです。

身体がカロリーを抑えている状態のときに
前の状態のときのカロリーが体内に入ってきた時
そのカロリーは前までのときとは違い
体内に貯蓄状態に入るのです。

この結果、貯蓄されていく分がリバウンドの
もとより体重が増える原因になるのです。

ダイエットを成功させるにはどうすればよいのでしょうか?

僕自身が考えるダイエットの成功の一番は
リバウンドをしない方法を考えることだと思います。

今もダイエット中でを継続中です。
ゆるやかではありますが少しずつ体重が減ってきています。

これからダイエットを始めようと思っている方も
流行りのダイエットなどに飛びつくのではなく
どのような体になりたいのか?
どのような形のダイエットが自分にあっているのか?

続けられるダイエット、リバウンドしないダイエットを
探してみましょう。

イラストはkitakoさんにお借りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?