見出し画像

そうありたい自分でいた

働くより主婦って楽だよね
夫に言われた。以前の私ならイラ💢としていただろう。
人によりけりじゃない?
とだけ返した。

主婦だって大変なんだ!
児童館や職場で会った主婦たちは言っていた。
仕事は大変なんだ!
職場の主婦や男の人は言っていた。
私は両方を経験していて
仕事も主婦も大変なんだ!
と思っていた。

イラ💢としていた理由。それは
大変でしんどくて頑張っている人が凄い。
そんな人が報われてほしい。
皆、頑張っているんだ!

そう思っているのに関わらず
いかに余裕をもつか
いかにシンプルにするか
いかに楽をするか
を試行錯誤していた。

無意識にやっている事と思っている事が矛盾している。だから今までそこにモヤっとしながらイラ💢としていた。私って頑張ってないってこと?嫌みなの?ってイラ💢としていた。

夫の私に対して「楽だよね」という言葉。これは嫌みではないと今は思っている。

余裕があるように見えて
シンプルにこなしているように見えて
楽なように見えてる。
だからそう言っただけ。
私の試行錯誤していたこうしたいように見えている……これは私のありたい姿が叶っているように感じて嬉しかった。
何のためにこれをやっているんだろう?
どうありたいんだろう?
を日々自分と向き合っていて気づけた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?