見出し画像

[無料公開]パオロ・フォンセカ「私はローマに恋してる」

本年最後のnoteです。その最後は、フォンセカ監督の最新インタビューでバシッと締めたい。
いよいよ、パロッタ会長とダン・フリードキンの間で、推定8億ユーロの売却ミッションが完了します。これが実現すれば、インテル、ミランを抜いて、セリエA最高額の取引となるでしょう。それだけの評価ができる資産のクラブにしてくれたパロッタには感謝しかありません。この時代の変わり目に、よりソリッドなチームを作ろうとするフォンセカのサッカーは、ローマの未来そのものに思えます。

ローマ売却に向けて交渉が続いています。ダン・フリードキンが新しいオーナーになる可能性がありますが、それはあなたのチームに影響を与えますか?

フォンセカ監督「この話は多く議論されているが、仮にそうなっても私のチームには影響はないね。私は未来の絵図を描くタイプではない。クラブの運営はグイド・フィエンガ社長に一任されていて、私は彼を信用している」

あなたは獲得希望の選手と直接電話で話すことで知られています。それで今まで断られたことは?

フォンセカ監督「いや、ないよ。過去に直接話をした選手は100%やってきた。私の考えでは、監督がその選手に対してどう感じているかを知るのは重要だ。同時に選手がここに来たいかどうかを把握するのも重要だろうね」

ローマとイタリアのサッカーについて、現時点でまずはどのように感じますか?

フォンセカ監督「大きな期待を抱くのは間違いだろう。少なくとも、現実的にいる方がいい。まだすべての始まったばかりだ。新しい監督、新しいスポーツディレクター、新しい選手たち、そして多くの人々が去った。私は、現在のローマが、どのように進んでいるかという意味で満足しているが、そこにプレッシャーを与えるのは正しくないと思っているんだ。ローマにとっては、次の試合が最も難しい。そのような状況で、長期的な計画を立てることに何らかの価値はない。格下が上位クラブを倒すこのセリエAならば特にね。ここには強いチームと優れた監督たちがいる。しかし私はローマが改善しているのは理解しているよ。2019より2020の私たちの方が優れているだろう」

差別問題への取り組みで、サッカー界は遅れをとっていますか?

フォンセカ監督「私はあらゆる差別に反対している。ローマはこの問題に対して急先鋒の立ち位置にあるが、これらを克服するには、全員が団結するしかない」

シーズンの目標は修正されましたか?

フォンセカ監督「いいや。最も重要なのは、前と同様にトップ4でシーズンを終えて、チャンピオンズリーグに行くことだ。在任中にこのクラブを強くして、何かを勝ち取れると確信している。ユヴェントスと同じく、コッパ・イタリアのパルマも難しい。しかし、私たちは勝つためにプレーするし、そうなるように努力する。ヨーロッパリーグに新たなクラブが加わり、ミニチャンピオンズリーグになったが、それでもローマはこの大会を軽視はしていない」

代表召集に端を発する、一連のフロレンツィの移籍問題がありました。仮にあなたが同じ立場ならばクラブを出て行きますか?それとも残りますか?

フォンセカ監督「こういった事は誰にも起こり得るが、私はフロレンツィがこのクラブとロマニスタたちの代表だと思っている。彼は偉大なプロで、私たちの間に問題はない。むしろ、素晴らしいリレーションがあるよ。他の選手にも当てはまるが、フロレンツィの起用は常に技術的な選択肢だ。私はローマについてのみ考える。フロレンツィがアズーリでプレーするかどうかは考えていない」

スモーリングの残留を望みますか?

フォンセカ監督「もちろんだよ。クリスはイタリアのサッカーに適応している。彼はローマでプレーを望み、チームもクリスを望んでいる」

この都市についてどう感じていますか?

フォンセカ監督「私はローマに恋している。ひと度恋に落ちたなら、人は良い面しか見えないものだ。だから、まだ全てを見て回ったわけではないが、私にはこの都市が完璧で美しいのさ。私はローマの人たちが好きで、街に出歩くのも好きなんだ。彼らは常に私に愛情を持って接してくれる。サン・ピエトロに住んでいるのは、ローマを満喫するために都市の中心で暮らしたいと考えたからなんだ。その土地の歴史を学ぶのは大切だよ」

最後にお聞きします。正直、ローマに長く残りたいと考えていますか?


フォンセカ監督「それは、常に結果に左右されるだろうね。しかし、私は家だと感じられるような場所に残りたい。ローマは世界で最も重要なクラブのひとつ。これからも長くローマで指揮を執りたいよ」

〈了〉

12月30日、日本時間で午前9時頃。CONSOBの要請を受けて、ローマがフリードキングループとの株式譲渡の交渉の最中であり、それはまだ完全な合意ではないというアナウンスを出しました。期待と不安入り交じるクラブの行く末をこれからもみんなで追って行きましょう。よろしければ、イイネやオススメをお願いします。リアクションがあれば、今後こういった無料公開の記事も、定期的にアップしくことも検討しています。よろしくお願いします&良いお年を!
注:本文の引用、配布、二次使用はお断りしております。ご了承下さい。

サポートして頂いたお金は全額ローマ速報の運営費として利用させて頂きます。