見出し画像

妊娠中期の振り返り

臨月に入ってしまいましたが、記憶が薄れないうちに妊娠中期(16w〜27w)の振り返りをしたいと思います。

妊娠5ヶ月

つわりの症状がなくなり、元気に!
メンタルも安定してきて、ここからマタニティライフを楽しめる様になりました。
在宅勤務も増えて運動不足が気になり、休日は夫とウォーキングをしていました。

お腹が張るという感覚が分かってきて、仕事で残業をした日はお腹の張りが苦しくて苦しくて・・・。早く帰りたいけど、電車は座りたいというジレンマで、各駅停車で通勤していました。

この頃に困ったのが服装でした。ウエストがゴムのスカートですら苦しかったので、西松屋でマタニティ用のパンツを購入しました。

18週あたりから「これは胎動?」と感じ始め、19週になるとポコっと胎動でお腹が動くのが目に見えて分かるようになりました。胎動が分かった時は「ここに命があるのか」と感動しました。妊娠後期の胎動と比べると本当に微弱でしたが、毎日の楽しみになっていました。

妊娠6ヶ月

21週に受診した妊婦健診で性別が判明
性別が分かったら、夫にジェンダーリビールでサプライズ発表したい!と考えていたのですが、早く言いたくてウズウズしてしまい。その日の健診後は夫とスタバで待ち合わせをしていたので「私のドリンクがホットだったら男の子。アイスだったら女の子です。」と簡易的に終わらせました(笑)
性別が分かると更にお腹の赤ちゃんが愛おしくなり、出産が楽しみになりました。

妊娠7ヶ月

25週で出産予定日まで残り100日となり、noteの毎日投稿を始めました。

妊婦歯科検診を受診したのもこの時期でした。

妊娠後期に近づくにつれて、眠りがだんだんと浅くなり、夜中に目が覚めたり、朝5時に起きてしまったり。
この頃はまだ働いていたので、平日の寝不足が辛かったです。
あと、夜中にこむら返りをするようになったのもこの時期でした!今はほとんどありませんが、初めてこむら返りをした日は痛すぎてメンタルやられました…。

振り返ると、妊婦中期は年度末ということもあり、とにかく仕事が忙しくて仕事のストレスはMAX。
一方で、自分の身体の変化も目に見える様になってきて、幸せも感じられました。
そして体調が絶好調で、ここ数年で一番調子良いんじゃないかってくらい、アクティブで元気でした。

振り返りが遅くなってしまいましたが、結構覚えているものですね!特に印象に残っているのは、胎動を感じた日と性別が判明した日ですね。
時々手帳に気持ちを残していたのも良かった。

妊娠中期も自分頑張っていたな〜。もう、働いていた自分を思い出せなくなってしまいました(笑)

残りわずかとなったマタニティライフ、一日一日を大切に過ごしたいです。

P.S. 妊娠中期でもう一つ驚いたのが、副乳ができたこと!脇の近くに左右対称にポツン、ポツンと。わ〜!哺乳類だ〜!って感動。
おかげでいま恥ずかしくてノースリーブ着れません(笑)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?