見出し画像

夫婦ふたりの秘密のノート

ガサゴソと納戸の奥にしまっているノートを引っ張り出してきました。

無印良品のノートとペン

一見なんともない普通のノート。

でもこれが、私たち夫婦にとって大切なノートなのです。

このノートを購入したのは、夫からプロポーズをされた次の日。

プロポーズは、一人暮らしをしていた彼の家で。特に事前に用意していたわけでもなく、話の流れで「結婚したくなった」と言われました。

しかも私はその時ちょうど不機嫌モード。理由は、その日は私の誕生日兼クリスマスディナーをした帰りでしたが、プレゼントを用意していないと言われたから(怒)。
ムスーっとしたまま彼の家に帰宅。

不機嫌な私に謎のプロポーズ。

え??プロポーズってこんなあっさりでいいの??高級ホテルでバラ108本の花束を抱えて、膝ついて婚約指輪パカッがプロポーズってもんじゃないの??

まあ、そこまでのことは求めていませんでしたが、プロポーズの前に、もじもじソワソワする様子もなければ、あ!今思いついたみたいな軽さ。

「結婚したくなった。結婚しよう。」
と言われても。本当にその言葉を信じていいのか。しかもつい5秒前まで私の頭の中は、「彼女の誕生日にプレゼントも無いなんて最低ー!なんなら誕生日とクリスマスも一緒にすんなー!もう別れてもいいんだからねー!」でした。(考え方が若い)(私も彼のクリスマスプレゼントを用意していませんでしたが)(おい)

と言いつつ、本当は不機嫌だったこともチャラになるくらい、プロポーズの言葉は嬉しくて、感激しました。単純な彼女で良かったね。

人生で一番幸せな瞬間かも!
と思うくらい。

プロポーズの答えはもちろんYES!

しかしここで、私の中の面倒臭い女が表れます。
「結婚する前に確認したいことがあります。明日はその話し合いのための時間をください。」と宣言。

次の日、朝早く目が覚めた私たち。そりゃプロポーズの次の日だもん。ぐっすり寝ていられません。

オープンと同時に入ったららぽーと。
まずは無印良品でノートとペンを買います。

そして、カフェに向かう。

さて、結婚前の話し合いを始めますか。

・ 現在のお互いの財政状況
・ 結婚後の家計管理
・ 理想の働き方
・ 子どものこと
・ お互いの実家の状況
・ 絶対にやってほしくないこと
などなど

会話をしながらノートに記録します。
そして一通り話し尽くしたかなというところで、ページの最後に、
「上記の通り話し合い、これを同意書とする」と書き、日付と二人のサインを書きました。

プロポーズの次の日にこんなことするカップルいるのかな?なんて、ケラケラ笑いながら、カフェを出ました。

それからは、このノートには両家への挨拶から結婚式までの段取りを記録したり、初めて家計管理について話し合う時に使ったり、結婚でいただいたご祝儀を記録したり、マイホーム購入時にお互いの気持ちを書いたり。

そんな風に、二人にとって人生の岐路に立たされたときに、このノートの出番がやってきます。

そして今がその時。
そう、子育てです。

7月に生まれる第一子。

どんな子に育ってほしいかな。子育てで大切にしたいこと、譲れないこと。夫、妻にお願いしたいこと。
名前の候補も考えたいな。

今日はこれからコメダ珈琲でモーニングに行ってまいります。
そこで子育て夫婦会議をしようと思います。

昨晩から夫には宣言していました。
もう私からの宣言にも夫は慣れっこです。


このノートはまだ10ページも埋まっていません。
このノート全てのページが埋まるころ、いったいどんな景色が見えるのだろう。

未来が楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?