見出し画像

離婚するのもありと思う

学生時代からの友人から連絡が入った。

久しぶりに飲みたい気分だから付き合ってくれ!と。

家族優先の友人が珍しく誘ってきたので、家族が出掛けて寂しいのだろうと、誘われたから出掛けてくる。と妻に伝え近くの焼き鳥屋へ

この友人とは学生時代からの付き合いでもう20年以上の付き合いになる。

どうした?1人で暇だったか?と尋ねると第一声が「妻と居るとキツい。」との事。

彼は結婚して20年になるので夫婦円満かと思いきや他人には解らぬ苦労や悩みがやはり一つや二つ持っているものなんですね。

私も結婚して20年以上経ちますが、大火事になってないだけで、小さなボヤ騒ぎは何度か経験がありますので常に消化器持参で火種が出来たら即発火する前に鎮火する様に心掛けてます笑

友人はそのボヤ騒ぎを鎮火する作業に疲れてしまったと。

子供が3人いるので離婚を切り出す訳にもいかず、ずっと耐えて耐えて耐えてついに心のコップから「もう、どうでもいいや」の水が溢れ出したらしい。

温厚な性格の友人は妻が誰さんの子供は〇〇へ進学した。誰さんの旦那さんは車を買い換えた。など人と天秤にかけられたり噂話の様な内容がとても嫌いだ!と。

それを妻に言うと反論されるのが面倒くさいが故に聞き流す様に聞いていたが、もう懲り懲りと私を誘って家から逃げる様に出て来たらしい。

子供の為に巣立つまで、我慢すべきか結婚した年数は抜きにして離婚をして1人を手にするか。

どの立場の目線に立つかで物事の見え方って大きく変わると思う私は、まず子供からすると離婚はNGだと思う。

本人の立場に立つと子供や親の事まで考える余裕すら無くなってるので離婚はOKだと思う。

友人の性格を知ってるつもりでいるので、個人としてはボロボロになる前に離婚して欲しいとは思いますが。
心の病になると、仕事も上手くいかずパンクした人を見た事があるが故にそう思ってしまうんです。

答えの出ないまま、愚痴を聞き解散した訳ですが、奥様も友人に対しての不満はあるだろうし、噂話をしてるつもりすら無いのかもしれない。

お見合い結婚だ、離婚は恥ずかしいだ、そんな風習が残る様な世の中では無くなってきてるので正直、子供がいようが離婚してもサポートをしてあげられるのであれば離婚しても絆は消えないと思ってはいます。

正解が無いだけに難しい話ですよね。

ちなみに私もこの類の話はダルいと思うしイラっとするので、妻の口からこの様な話が出ると完全無視です笑

モラハラだ、パワハラだと世間は何かにつけて騒ぎたてますが、我が家ではそんな奴の話は無視でOKですし、ダルいから喋るな!と言って不快な話題は即話をぶった斬れる制度を導入してます笑

もちろん私の話も余裕でぶった斬られますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?