marusan

弾き語り 欠落 思考 日常 ゲーム 趣味 パソコン 好奇心 つれづれなるままに

marusan

弾き語り 欠落 思考 日常 ゲーム 趣味 パソコン 好奇心 つれづれなるままに

最近の記事

孤独と創作【引用あり】

今回はこちらの記事を拝見して触発されたことを記していきたいと思います。 書いていく中で、気づいたら後半ふざけてしまっていますが悪しからずお読みください。 私もかつてはアーティストでした。 もちろん世に名前は出ていませんし、作品もひっそりと朽ちていっている最中です。 まぁそれは良いとして。 それでも長い時間を音楽に捧げたものの戯言をお聞きください。 埋め込みの記事の中では孤独に追い詰められてキチーっみたいな話がありまして、それに耐えて咀嚼できるから表現者足り得てるんじゃ

    • ゲームを遊ぶのか遊ばされているのか、はたまた違うゲームになっているのか

      戦略の大別 これって喜ばしい進化なの? KPI(重要業績評価指標) 売り上げ まとめ 戦略の大別 現在のゲームの売り方というか、戦略といえば、従来の据え置きゲームとPCをプラットフォームとした売り切り型が一つ。 導入ハードルを出来る限り下げ、遊ぶ中で欲求を刺激して課金を促すという課金型が一つあると思います。 完全に2つに分かれるワケじゃなくて、多少混ざり合う形もありますが大別するとこの2種類のように感じています。 携帯アプリなんかはほとんどが 2つ目ですよね。

      • 【自分語り】欠落と寂寥感を愛せた話【自分史】

        導入は幼少期まで遡る。 回りくどいが、少し大仰な自己紹介と思って聞いていただければ幸いなのだが。 かつて、自己開示が下手だった私は言いようの無い孤独や寂寥感をいつも感じていた。 きっと皆がそうなんだろう、寂寥感を抱えて生きて、孤独に死ぬのが人間という生き物なのだろうと考えていた。 実は自己開示については今も得意とは言えないがさておき、父親が寝たきりになり数年後そのまま他界に至った。 その際 私は泣かなかった。 我慢することなく、なぜか一滴の涙も流さなかったのだ。

        • 【必然】深井龍之介氏と私

          遺憾ながら深井龍之介氏と私の間に面識はございません。 私がポッドキャストで彼を知り、結果的に彼を追いかけてしまっている現状の記録です。 悪しからずお読みください。 今、通勤時間が中々に長く、1時間くらいなんですね。往復2時間の拘束とか考えるとエグみ。 車通勤やってると視覚で時間つぶしはできないじゃないですか。危ないし。 となると、聴覚で時間潰しを考えるのは自然な発想ですよね。 最初はラジオを聞いていたのですが、交代制の仕事なので通勤時間が毎週変わり、気に入った番組を見つ

        孤独と創作【引用あり】

        • ゲームを遊ぶのか遊ばされているのか、はたまた違うゲームになっているのか

        • 【自分語り】欠落と寂寥感を愛せた話【自分史】

        • 【必然】深井龍之介氏と私