見出し画像

アソビュー、オープン社内報はじめます!

アソビューでは、2023年1月12日(木)にオープン社内報を創刊しました!
創刊によせてのこの記事では、オープン社内報のコンセプトと編集部の紹介をしていきます。

なぜやるのか?

コロナ禍の大ピンチからV字回復を綴った、CEO山野の初の書籍「弱者の戦術」から1年。
今では従業員も300名を目前にし、組織も事業も拡大しています。

オンラインとオフラインのハイブリットな組織運営をする中で、個性溢れる多様な “個” を理解し合い、圧倒的スピードで成長を続ける事業を知るための、良いコンテンツが生み出せないかというところから、このオープン社内報が誕生しました。
アソビューで働く多様な “個” を知り、アソビューの事業を知るきっかけになれば良いなと思っています。

どんな記事が公開されるのか?

コンセプトは『asoview! park』
『asoview! park』というコンセプトは、2022年の7月に移転した新オフィスのコンセプトと同じです。公園とは、多種多様な人が集い、各々が自由に過ごせる場所。

多様な個が集う場所で、癒されたり、楽しんだり、表現したり、魅了したり、成長したり、いろんなシーンが生まれる場所。そんな交流の場所を作りたいと思い、このオープン社内報を創刊します。

・個性溢れるメンバーに密着
・アソビューが関わるゲストやパートナー、地域、クライアントに届けている価値を紹介
・半期に1度の表彰の受賞者へのヒーローインタビュー
・学びや発見があった全社イベントレポート
など、様々な企画の中で、アソビューを創る “個”と組織、事業にフォーカスを当てていきます🔍


編集部紹介✍🏻

アソビューのオープン社内報編集部は、コーポレートカルチャー推進室コミュニケーションデザインGr.の5名が担当します!

彦坂 真依子 <編集長>

2021年入社。遊びの力を信じているコミュニケーションデザインGr.マネージャー。忘年会を機に謎解きにハマる。広報と社内コミュニケーションを担当。プライベートでは大学院に通い2拠点生活をしている多動気味の働くおかーさん。


南部 彩乃 <ライター>

「この会社に惚れました!」と想いを綴った紙芝居を抱えて最終面談に挑んで入社を決めた新卒4年目。2021年冬より広報となり、社内外にアソビューのファンを増やすべく日々奮闘中の新米広報。在籍出向など、個人の働き方についてもnoteに書いています。(▶こちら


増家 菜月 <ライター>

ホテル業界でのマーケ・広報を経て、2022年入社。広報メンバー3人のうち、いちばん大崎オフィスに近い神奈川県民。旅行とドライブが好きです。最近ゴルフの楽しさにハマり、週2日スクールで練習に励んでいます。


木原 悠希 <ライター>

大手パーソナルジム運営企業、家具レンタルスタートアップ企業を経て、2022年に入社。100年後の未来に現存の観光資源が残り続けることを願う人事・組織開発担当。筋トレのやり方とボディメイクを伝えるアソビューの筋肉伝道師。


山口 慶子 <デザイン・ライター>

2014年にデザイナーとしてアソビューに入社。UIデザインのほか、オフィスデザインやコミュニケーションデザインも幅広く担当。このオープン社内報のデザインも担当します!


アソビューのオープン社内報にご期待くださいませ!