【新弾総評】ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会

こんにちわ、なっつんです。久しぶりの投稿となります。

今回は明後日発売のラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会(以下虹)のリストをぱっと見た感想や、ピックアップカードを紹介していこうと思います。

それではいきましょう。

デザインの傾向

ラブライブ恒例の学年別で色分けされてされています。緑はなし。今回はスクフェスをベースとしているため、アニメ版主人公の侑およびスクスタオリジナルキャラの嵐珠はいません。

それぞれ8枝・8電源・本門で組んでくださいという意図が感じられるほか、記憶・経験・加速が多数収録されているところが無印の6thっぽいですね。

黄色が思い出圧縮、赤が加速と経験、青はキーワード能力がない代わりにユニークテキストを持ったキャラが多い印象です。

ピックアップカード

☆レベル0

いざ!大海原へ 桜坂しずく

CIP3500として運用できるフカ次郎互換。雑に強いです。

繋がるメロディー!天王寺璃奈

CIPで同名カードを思い出に送りつつ、自身もコストは重いながら爆破3ルック(しかも何でもサーチ)なのでとても便利。

ばかしてあげますよー 中須かすみ

かなり貴重なスナネコ互換。自身を共鳴すると3500ソウル2にできるおまけつき。3500になるよりも0コストでソウル2作れるのがとても偉い。

パッションレッド!優木せつ菜

ハンドが増えない代わりに打点を増やせる危機一髪シリカ。8電源で組む場合はぜひ採用したい1枚。

みんなで歌おう!エマ・ヴェルデ

ユニークテキストが多い青を象徴する1枚。基本は2500の純移動として考えておき、移動が役に立たなくなると判断した時に1D1D効果を選べばいいと思います。

ドリームジャーニー 近江彼方

露骨な友利メタ。実質サイドアタック時にソウル減少なしとほぼ同等のテキストのため、レベル2以上の前に置いてダイレクト防ぎつつ打点入れたりと色々と使い道の多いカード。2枚くらい入れてもいいかもしれません。

☆レベル1

はじめましょうか 三船栞子

令和のチアダンス。1000/1を投げつけるデッキのCXコンボとしては破格のスペックです。控え回収なので気をつけましょう。

宮下愛

1/0/6000手札アンコールとサブアタッカーとしては十分なスペック。ツインドライブとソウルをトリガーする度に往復+1000のおまけもかなり助かります。

あなたと一緒に 上原歩夢

レベ2ガッツンダー。0コストなのが優秀ですが、トリガーがないためDCのように枝で回収ができないのが難点。

☆レベル2

魅力的な音色 朝香果林

X落下拳。光景がないため、圧縮デッキ相手に対する唯一の対抗策。

エマ・ヴェルデ

5コストで3点回復相当のおまけを持つ3応援。相手のキャラを選ぶため、チャンプビートしていても使える点が優秀ですがアンタッチャブルに注意。

虹ヶ崎学園3年生

ホラー互換。未来あるカードだとは思いますが、現状は活かせるデッキがなさそう。これ積むくらいならレベ3のバーンイベント積んだ方がいいです。

☆レベル3

伝えたい想い 天王寺璃奈

武蔵ショットと再スタンドのCXコンボを併せ持つフィニッシャー。打点が通ると弱い武蔵ショットを再スタンドで補えるため、単体でかなりの殺傷力を持っています。手札さえ潤沢なら6コストから武蔵ショット3面+6パンできるのはやばい。ひまりと同じく、3-0からでも殺し切れる性能してると思います。

ブルードロップ 桜坂しずく

CX2枚以下早出し。常時11000もさる事ながら、CIPでソウル-2を持つためどこで出しても強いです。

夢のメインステージへ!

無印のハピメ凛のイベント版。このタイトルは光景内臓キャラが存在しないため、このカードと落下拳が圧縮デッキへの回答になるので必然的に採用する事になります。

Emotional Power!優木せつ菜

電源の殺傷もここまで許されるようになったか、という性能。しかもこのカード後列からでも効果が発動するので、電源で出てくるとバーン回数が増えたり、ソウルを延ばしたくない時に後ろに置いて刻んだりと柔軟な動きができます。使うターンのアタックで溜まった分もコストとして賄えるのもいいですね。

音がたくさん重なって楽しいね♪上原歩夢

ライオン効果を持つ聖互換。無印の2/2海未のような使い方をしながら、詰めにもなる優秀なカードです。虹には1/1/7500がないため、レベル1の劣勢を引っくり返せるか否かはこのカードにかかっています。

ついてこられるかしら 朝香果林

登場時1コス1ハンドで山札からイベントをサーチし、さらにイベントコストとして賄えるマーカーを2枚ブースト。ここからハピメ凛に繋げる動きが強いです。スペックは貧弱ですが、門連動でクロックシュートも付与されるので1面だけなら3コストから逆圧縮16000クロシューの面を作れる。残り2面は後述の彼方で十分。

夢の世界へようこそ 近江彼方

手札を1枚切るだけでトラブルガールハルヒになるよくわからないカード。ストックが溜まらなくなる事と、場に居座ってしまうためリバース殺傷の餌食になる2点には気をつけたいところ。

それぞれのデッキタイプ総評

☆8枝

個人的にはタイトル内トップの性能だと思います。レベル1のCXコンボが最も強く、スナネコを使える事で他のデッキタイプと違って山削り性能やCXコンボが狙いやすいのもポイントが高いです。

☆8電源

CXコンボはなかなかいいものが揃っていますが、1/1/7500が不在のためレベル0での電源のバリューが他の電源系デッキと比べて落ちてしまうのは若干痛手。上位後列を絡めた1レベルの攻防でも2/2を出せないとやりあえないというのはかなりの穴です。

十分なスペックは備えていますが、電源系ミラーでストレスを抱える事を許容できるかといった感じ。

☆門本

捲ったCXを根こそぎ投げつけたい人にはぴったりのデッキといえます。朧互換の連動が門であればCharlotteのような芸当も可能だったのですが・・・耐久寄りのカードが多いですが、果林と彼方を並べてさっさと殺しきってしまった方がいいと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。

アニメ版の追加を見越して作られているであろうカードもチラホラ見受けられるので、強そうなシステムキャラのみ買っておいて追加を待つのも手だとは思います。

では今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?