見出し画像

【キッチンカー開業】が目標の人は失敗する

このタイトルを見てクリックしたあなたはの気持ちはきっとこうだ。

「は?」
「このnikeのポロシャツ着たやつは何言ってんだ!」

わかります。あなたの怒りの矛先が僕に向いていることは。

今回の話は少し抽象的な話になるかもしれないが、とても重要なことだ。
キッチンカーに限らず、何事をするにも、

目標設定で結果が変わってくる

という話をしたいと思う。
この目標設定をしっかりと理解することで、
あなたの行動が変わり、違う結果がもたらされるのだ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
僕の事業実績は今のところこうだ。(まだまだ発展途上ではあるが)
2019年4月にキッチンカーからASOMBROSOを開業し現在2020年7月まで
・実店舗open
・提携店open
・フランチャイズキッチンカー
・2度のクラウドファンディング成功
・自社商品開発と販売に着手
【ASOMBROSOホームページ】
https://www.asombroso.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
この一年で色々なことができている。
これも僕が【キッチンカー開業】が目標ではないからだ。

タイトルに戻すと、
【キッチンカーを始めたい】
という目標では、
たしかに、始めることは簡単にできる。
しかし、
始めたからっといって、しっかりと利益を残し、キッチンカー事業を成功させられるとは限らない。
というか、潰れる。

なぜか、

知識が足りないから。

まずは下図を見て欲しい。

【キッチンカーを始めたい】という目標を掲げると、

**キッチンカーを始めるための情報しか、あなたに入ってこない。
・必要な資格は?
・何を売ろう?
・出店先はどうしよう?
**

僕が質問をしよう。

・売上を上げるための戦略は?
・利益をのこすための工夫は?
・客単価を上げる価格設定は?
・インターネット時代にどうSNSを活用するの?
・多店舗との差別化は?
・お客様の行動心理って理解している?

あなたは、こういった【販売戦略】のような情報を取集しようとしているだろうか?

最近はキッチンカーのYouTubeチャンネルも結構見かける。
(ちなみに僕もやているのだが…)
―――――――――――――――――――――――――――――
『アソブロ通信局』
https://www.youtube.com/channel/UCcVYazRUithrKU9QZ8U_5xw
―――――――――――――――――――――――――――――

ほとんどのチャンネルがただのエンタメ。
僕が先に挙げたような【販売戦略】を述べている人がほとんどいない。
・売上報告・販売風景・こんなキッチンカーは売れる!
みたいな、中身が空っぽのコンテンツばかりだ。

そして、視聴数が高いチャンネルのほとんどが上記のようなエンタメ系のキッチンカーYouTubeである。

なぜか、
視聴者のほとんどが【キッチンカーを始めたい】という目標だからだ。
そして、エンタメ系のキッチンカーYouTuberの目標も【キッチンカーを始めたい】という目標からスタートしているからだ。

はっきり言って、

この程度の知識では間違いなく成功しない。

【キッチンカーを始めたい】という人からすると、
僕が先に挙げた質問は小難しくて耳に入ってこない。
自分から、そういう情報をシャットダウンしているのだ。
だから、いつまでたっても情報量・知識量が増えてこない。

成功するかどうかは単に、情報量・知識量の違いだ。
(そして、失敗の数)

自分が決めた目標つまり、枠外のことは潜在意識レベルで拒否するのだ。
これを
Creative Avoidance(創造的回避)という。

自分が求めていないことは、自分の安定を脅かすかもしれないので、
それを拒否するための理由を創造するのだ。

ではこのCreative Avoidanceを起こさせないようにするにはどうするのか、
それはいたってシンプルだ。

自分の枠外に目標を掲げるのだ。

【キッチンカーを始めたい】という目標のもっと先に目標を設定するのだ。
例えば【店舗経営】を目標にする。
すると、以前に比べて入ってくる情報量が格段に増えるのだ。

キッチンカー開業の時には考えもしなかった情報を受け入れる心構えができたと言ってもいい。
するとさっきの質問
・売上を上げるための戦略は?
・利益をのこすための工夫は?
・客単価を上げる価格設定は?
・インターネット時代にどうSNSを活用するの?
・多店舗との差別化は?
・お客様の行動心理って理解している?

といったことの情報も仕入れたいという気持ちになるのだ。

ちなみに僕の目標はこうだ。

僕のハンドカットフライズ(フライドポテト)を世界に広げたい。
すると、僕に入ってくる情報量・知識量はめちゃめちゃ増える。
それに伴って行動も変わってくる。人との付き合いも変わってくる。

キッチンカー開業が目標の人は、英語を話せるようになろうとは思わないが、僕は違う。まだまだ日常会話程度しかできないが、英語の習得にも時間を費やしてる。

これが、僕が1年ちょっとでここまで事業を大きくできた理由である。

まとめ

キッチンカー事業で成功したいのであれば、それを目標にしていては、成功はない。だってその人に入ってくる情報量・知識量は乏しい。

僕から言わせれば、今のこの時代に、竹やりという時代遅れの武器を持って、銃を持った敵陣に乗り込んでいるようなものだ。
つまるところ、
ちゃんと勉強しろよ。
ということ。
勉強が好きな人はいない。
自分から進んで勉強するのは難しい。
その行動を促すために、

目標はあなたの枠の外に設定

しよう。
そうすれば、無意識的に色々な情報を仕入れようという行動が生まれる。

あなたの成功を願っております。

もしもこの情報があなたにとって有益であったなら、是非SNSでシェアしていただきたい。そして、意見や質問などコメント頂けると幸いです。

アソンブロッソ北海道
Seisuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?