マガジンのカバー画像

あそかデイサービス

973
「兵庫県4DAS」を活用し、認知症予防・認知症進行抑制を目指してします。今できることを大切にし在宅生活が1日でも長くできる様に活動しています。
運営しているクリエイター

#昼食

開苑記念日【あそかデイ】

本日、4月8日は、あそか苑の開苑記念日です。 32周年です♪ 昼食は、開苑記念日メニューです…

あそぶろぐ
2週間前
1

めんの日【あそかデイ】

毎月5日は「めんの日」です。 今月は、きつねうどん♪ ~~~本日のメニュー~~~ 〇きつね…

あそぶろぐ
1か月前
6

11月オープンキッチン【あそかデイ】

今日の昼食はオープンキッチンです!厨房職員の皆さんが利用者様の目の前で昼食を作ってくれま…

あそぶろぐ
5か月前
12

Halloweenメニュー【あそかデイ】

本日は、10月31日 Halloweenです♪ 昼食は、Halloweenメニューです♪ いつもと違ったメニ…

あそぶろぐ
5か月前
14
+1

こどもの日メニュー【あそかデイ】

あそぶろぐ
11か月前
12

毎月5日は麺の日☆【あそかデイ】

本日の麺の日メニューは 『炒飯・醤油ラーメン チンゲン菜中華和え・桃の杏仁豆腐』です🎶 厨房…

18

麺の日メニュー【あそかデイ】

今日の昼食は麺の日メニューです! 今月はきつねうどんでした♪ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 昔から狐は商売繁盛をもたらしてくれる縁起のいい動物とされ、油揚げはその好物だと言われてきました。 つまり、きつねうどんの「きつね」は、油揚げのことなんですね。 油揚げがのっているうどんだから「きつねうどん」と呼ばれるようになったというそうです。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

月に一度の麺の日♪【あそかデイ】

2月6日は月に一度の麺の日♪ 今回の麺の日メニューは ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 皆さん…

12

節分【あそかデイ】

本日は節分です! 本日の昼食 午後から豆まきをしました♪ 新聞紙を丸めたものを投げました…

16

1月オープンキッチン【あそかデイ】

今日の昼食は、今年初めてのオープンキッチンです! ~メニュー~ ・ゆかりご飯 ・かき揚げそ…

16

今日の昼食・七草粥[あそかデイ]

本日のお昼のメニューは

17
+1

毎月5日は「めんの日」【あそかデイ】

13

オープンキッチン【あそかデイ】

本日は、オープンキッチンです♪ ~~~天丼定食~~~ ・天丼(エビ ちくわ しいたけ かぼ…

13

毎月5日は麺の日【あそかデイ】

本日は、5日!!  あそか苑では、毎月5日は「麺の日」なのです♪ (ちなみに20日は「カレーの日」です) みなさん「美味しい~」と、大変喜ばれました♪ バジルの香りが、フロアに広がり・・・ 職員もお腹が空いてしまいました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※ 美味しいと感じにくいのであれば、 食事への楽しみが減ってしまいます。 味覚の鈍化に加えて、近年問題となっている 孤食も高齢者の食欲を失う原因となり、 食事量の低下につながってしまっています。 楽しく おいしく 食事