マガジンのカバー画像

グループホーム菩提樹の家

21
運営しているクリエイター

記事一覧

秋の遠足2021、フルーツフラワーパーク大沢・道の駅ファームサーカス【菩提樹】

11月25日(木)フルーツフラワーパーク大沢・道の駅ファームサーカスへ、秋の遠足に行ってきま…

8

コロナ禍・陣中お見舞い【菩提樹】

傾聴ボランティア「いちごの会」さんが、コロナ禍の陣中お見舞いに訪れてくださいました! 流…

11

【菩提樹】私の役割①

菩提樹の家の入居者様は、それぞれに役割を持って生活されています。 職員と一緒に行なうお仕…

6

【菩提樹】年賀状

菩提樹の家の入居者さま方は、毎年末にはご家族に宛てての年賀状を作成します。 「難しいわあ…

2

【菩提樹】大掃除

12月に入り菩提樹の家では、毎日少しずつ大掃除を行っています。 窓を拭きながら沢山の落ち葉…

3

【菩提樹】クリスマス

誕生日会に続くクリスマス会で菩提樹の家は毎月手作りケーキに奮闘しています。 今回は沢山の…

4

【菩提樹】誕生日ケーキ

11月に100歳を迎えられた入居者様をお祝いするため、菩提樹の家で手作りした誕生日ケーキ、名付けて『ひゃくぴー(百+ハッピー)ローズケーキ』 このケーキ、実は菩提樹職員だけでなく、様々な方のお祝いの思いが込められたケーキなのです。 まずは、菩提樹の企画担当職員がケーキの構想を練り あそか苑食事サービスが構想通りのスポンジ生地を焼いてくださり そして職員がカスタードクリームとアップルローズの試作を重ね (お陰でアップルパイも上手に作れるようになりました) デコレーションは実

【菩提樹】お誕生日会(100歳・88歳)

11月は2名の入居者様の誕生日をお祝いさせていただきました。 お一方はなんと100歳、菩提樹の…

4

【菩提樹】美味しい秋②

菩提樹の家の中庭にある柿の木、今年は沢山の柿が生りました。 毎日、部屋から柿を眺め「美味…

2

【菩提樹】美味しい秋

菩提樹の家の毎週火曜日は「調理の日」 みんなでメニューを考え材料を購入してみんなで作りま…

2

【菩提樹】秋晴れサイコー!

コロナ禍でずっと控えていた外出ですが、感染防止対策を万全にして、昆陽池公園にピクニックに…

2

7月16日(お祭り)に向けて

着々と準備が進んでいます。 《菩提樹アマビエカフェ》の看板作成中 『疫病退散!!』職員も…

満開おはぎ【菩提樹の家】

あそか苑前の桜は今日が満開、気温は4月中旬並み、ときたらお花見をしない訳にはいかず。そこ…

1

3月31日念願のお花見【菩提樹の家】

新型コロナウィルスの影響もあり諦めかけていたお花見昼食会ですが、菩提樹の家の敷地内で開催することが出来ました。 桜はまだ三分咲きでしたが、春の陽気に包まれ、おなかも心も満たされ笑顔満開。 この日は年度末、人事異動で今日が最後の菩提樹勤務となったスタッフを皆で拍手で激励!!「ありがとうね」「頑張ってね」「また来てね」の入居者様からの言葉にウルウル