見出し画像

タルトタタンの学生は化け物か?!

阿蘇塾出張講座を行いました!

地方の学力格差問題に取り組む学生団体、タルトタタンさん。一般社団法人パレットさんの協力のもと、阿蘇塾では現役大学生による進学や学生生活の紹介を行うイベントを行いました。率直な感想はもうこのタイトルにある通りです。赤い彗星みたいなこと言っちゃいますよ。発表にしても事前準備にしても諸々クオリティが高い!
※一部誤解を招く表記がありましたので削除しました。

阿蘇塾は場所を用意したくらい

私たち阿蘇塾としては、場所を用意して、告知して、打ち合わせに参加して、あとは原則として何も口出さずやってもらおうと思ってました。主役は私たちではないからね。今後に向けて一つ気になった点は、今回登壇頂いた学生さんたちが、”目覚めた人”(仏陀じゃないですよ)だなと感じたこと、そして、どこで目覚めたのか。きっかけは人それぞれなのだろうけど、それらは知りたいなと思いました。

選択肢は様々、選ぶのは自分というメッセージ

これもまた各人の発表を聞いていて思った点です。自立心というのか、選択肢はこうしてあるよ。じゃああなたはどうしますか。ということを問われているように感じました。そして、皆何かしら挫折も経験しているという点も印象的でした。そのうえで今の充実した感じが出てます。なんだかすごい濃い時間を過ごすことができました。

画像1

団子三兄弟....

今後こういった取り組みをもっと拡大していきます!

阿蘇塾としては、こうして教育に関わる様々なことの窓口になれればと思っています。教育格差が叫ばれていますが、こうした情報の格差、機会の格差も今後に向けた課題だと感じているためです。ただ、これらの課題は解決することが不可能かというと決してそんなことは無いと、今回のイベントでわかったような気がします。これからもこうした取り組みをどんどんと仕掛けていきます!阿蘇塾の今後を楽しみにしていてください!いやー、それにしても大学生の皆さんの発表、えぐい。社会人5年目より確実にうまい気がします(笑)(自分との比較)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?