見出し画像

近況

久々の投稿になりました。
イベントの個人的後記とかお知らせとか日常の諸々とか書きたいこと溜まりつつ、先日まで余裕と気力が減っていたのでなかなか手がつけられませんでした。もっとサラッとやれたら良いんだけど。
それもちょっと出来そうな気力が戻ってきたので、近況からいきたいと思います。
近況と言いつつtwitterやFBでちょくちょく書いてる事は今更感もありますが、とりあえず。

3月末まで大阪の方へ通勤していたんですが(自分の拠点は京都)、一区切りさせて少しのんびりしています。おかげで体調、特に内臓あたりがみるみる回復していってる感じです(一方で数年持ち合わせてる腰痛や肩凝りはなかなかしぶとく)。

特に話す事もないんでSNSではあまり触れてなかったんですが、20代後半からITエンジニア(数社転々とし、自社システムを3年程、以後はいわゆるSIerというかたち)として主に大阪で仕事してまして、一時期体調崩して間が空いたのですが、のっぴきならない事情もあったりして別の仕事挟んでまた5年くらい大阪の会社に所属してやってきました。
んで、ちょうど一年前くらいから特に通勤にかける時間と状況に疑問を感じて、諸々切り替えたいと思いつつも引越し直後で要り用だったり仕事上の契約的な事もあってしばらく継続していました。

そんな頃、’18年6月に大阪で大きい地震がありました(崩れた小学校の塀に下敷きになって亡くなってしまった小学生など犠牲者報道もしばしばあったので記憶されてる方も多いと思います)。
これはtwitterでも書いたんですが、地震発生時がちょうど通勤ラッシュ時でまさに電車の前の方に乗ってて、駅の到着まであと僅かのところで臨時停車、90分くらいすし詰め車内で立った状態、結局動かず緊急時の脱出手段(最後尾の車両の座席を解体して滑り台のようにセッティング。初めて見た)で60分程の車内行列を経てようやく線路へ出て、行く当てもないんでとりあえず徒歩移動で当時の出向先へ行きました。案の定ほとんどの方が出勤されておらず仕事にならないので、連絡の取れた友人宅へ向かい、動くかわからない電車を待ちつつ過ごしました。
かろうじて、普段使ってない電車が動いた情報を得たのでそれを頼りに当日中に帰宅できたのでした。
その後日も猛暑やら台風やらで荒れに荒れて、自分は特に大きく被ったわけではないけど気が休まらない感じが度々ありました。
加えて、電車の車窓から見える風景には地震後に屋根にかけられたブルーシートが一向に外される様子のない戸建ての家が未だによく見られるのが何とも言えない気分を積もらせて行ってました。

こういう経験から身の危険とか移動含め仕事にかけてる時間とか賃金とかその他諸々が割に合わないと思い(特に身の安全と時間)、また通勤時に変な人や変な出来事を垣間見る事が多くなって(これは何故かわからない)、こりゃ本当にきついなと強く感じるようになってしまいました。
というわけで、契約の区切りで(同じ出向先から延長の話もあったのですが)満了とさせてもらい、併せてフリーの形態を取らせてもらう事となりました。

所属していた会社には良くしていただいていて、引き続き連絡を取り合っていて望ましい案件などあれば動く構えはありつつ、自分でも国内外問わず動いていて、また発信もしていこうというところです。

リモートワークも普通になりつつあるし(ようやく!まだまだ全然ではありますが)、どういう形態でも動けそうなので、開発であれ音楽であれ何であれ、面白そうな事やりたいなあと思ってます。何かあればぜひお誘いください。

ちょっと長くなりましたが、そんなところで。

電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。