見出し画像

200714

昨日に続いて体調やストレスに気をつけて穏やかに過ごす。特に午前中は雨が強かったのもあってあまり動けず。低気圧の重さもあるっぽかった。
しばらく置いてた作業を少しずつ進めていたくらい。

その作業の話。
随分前に設けたmoon quantizeというのがあって、今はtwitterアカウントサンクラ簡易サイトを立てている。
当初は埋もれたアーカイブを引き摺り出したり仕掛けを含めたコミューンみたいなものを回していく想定をしてたのだけど、構築手段に悩んだりしてるうちに想定がどんどんズレてしまい、ここ数年の世界の変化や思考の変化もあって、活発にならないまま月日が過ぎている。だけど閉じる気が全くなくて、ほんの少しずつ更新をしている。
あと、これもいい加減やっておきたいのがメインのサイトのリニューアル。

そんなこんなでいつの間にか実験プラットフォームという位置づけをしたmoon quantizeのサイト更新を図って、そこで得たものをメインに生かそう、という思惑を持った。
そのために以前イベント用サイトで使ったWix以外のサービスを試そうとWeebyを使ってみた。スマホからサイトの制作/更新が出来るのが決め手。Wixはスマホからは管理しか出来ず、サイト自体を触るのはPCのみ。
ところがWeeby、テンプレートも充実して操作も簡単、なのにどうもしっくり来なくて保留にした。まずiPhoneで操作、その後PC。Wixと変わらない上により便利だというのに。
そしてBootstrapを触り出した。随分前にリリースされてすっかり確立していると思われるフレームワーク。まだ入口に立った程度だけど、これがなかなか面白く、しっくりくるような気がした。これで組み立てていこうかと思う。

今日はこんな感じ。作業の脇道それたりしてるうちに遅い時間に。

思考。
日常は袋小路のように、しかし脇道がどんどん開くようにもあり、デタラメさを底上げしようとしてる。が、これは断末魔のようでもある。随分と雑になってきたもんだ。
追いかけっこいたちごっこ鬼ごっこ、v.2.0。


電子音楽や諸々を創作しつつ、反射された記録(活動、思考、日記など)を概ねランダムに残しています。もし何かの拍子に気に入っていただけたら幸いです。