見出し画像

あそびラボはこんな団体です。

<目次>
あそびラボのメンバーについて
あそびラボは何を目指しているの?
どんなイベントをやっているの?
あそびラボの情報発信

「10代が作る10代の居場所」Teen's遊びと語りの場 まつど*あそびラボは千葉県松戸市の小さな小さな任意団体です。

202002作成プリントパック

今日は「あそびラボはこんな団体です」というテーマで子どもメンバー「ここは」がお話しします。

画像4

*あそびラボのメンバーについて

あそびラボは、代表のゆきちゃん(ゆきこ)と、私(ここは)とゆきちゃんのお母さん(麓 加誉子)の3人で運営しています。

ゆきちゃんは小学校4年生から、私は小学校2年から学校に行っていない、「不登校」の現在中学2年生です。

ゆきちゃんは面白くて、初対面だとなかなか話さないけど、話すのが慣れたらノリが良くて、元気な子です。そしてやさしい。

調整

ゆきちゃんのお母さんは、学校に行っていない私たちのことをよく理解してくれていて、困ったことがあったら助けてくれます。すごくやさしいし面白いひとです。

私は明るくて初対面のひととでも話そうと思えば楽しく話せます。たぶん長所です(笑)。結構ドジです。

3人でミーティングしていると、たまに話が食い違って「うん?」ってなります(笑)。

画像2

*あそびラボは何を目指しているの?

あそびラボのキャッチフレーズは、

学校に行っている子も 行っていない子も 行くのがつらい子も
遊んでしゃべって 共感できるつながりを広げよう

です。設立の時のミーティングには、「団体の目的」としてこんなメモが残っています。

学校に行っている子も、行っていない子も、行くのがつらい子も、集まって遊んで話して、共感できるつながりを増やしたい。分断されがちな不登校の子と親に、毎日を笑ってのびのび過ごすための情報共有の場を作りたい。

画像6

いろんなひとを巻き込んで、一緒に楽しくのびのび過ごす居場所を作る団体です。学校に行っていたり行っていなかったり、いろんな1日の過ごし方をしているさまざまなひとたちと一緒に、遊んだり話したり。

「学校に行っていないから」とか、そういう区別のない、みんなの居場所になれたらいいなと思っています。

DSC_0420済

*どんなイベントをやっているの?

①東松戸の里山で遊ぶ会(月1回日曜)
②八柱の本屋さんの和室でおしゃべり会(月2回日曜と水曜)
③体育館で思い切り遊ぶ会(月1回土曜か日曜)
④不登校、行きしぶりの親の会(不定期)

里山でバドミントンしたり、本屋さんでカードゲームしながらおしゃべりしたり、のんびりのびのびしています。

ご参加お待ちしています!!(*^^*)

画像5

*あそびラボの情報発信

あそびラボは以下のSNSで情報発信やイベント告知をしています。

Facebook→Teen’s遊びと語りの場まつどあそびラボ(*がないです)
Twitter→@LabMatsudo
note→Teen's遊びと語りの場 まつど*あそびラボ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?