見出し画像

asobi基地|新型コロナウイルス COVID-19への対応について

こんにちは。asobi基地 事務局です。

新型コロナウイルス COVID-19が存在する日常を踏まえ、asobi基地が主催するイベントでは、以下のとおりのスタンスで、活動を行っていきます。

※2021年9月9日時点です。状況の変化により、柔軟に対応を考えていきます。各自の責任において、常に最新情報のご確認をよろしくお願いいたします

1. イベントの急遽中止の可能性について

asobi基地は、ボランティアスタッフ(asobi基地キャスト)によって成り立っている団体です。イベントの実施にあたっては、開催1週間前を目安に、asobi基地キャストへあらためて意思確認を行います。

もし感染してしまった場合でも、ワクチンを接種していれば、高い確率で重症化を防ぐことができますが(高齢者や基礎疾患がある方を除く)、それぞれ家族構成や生活環境、価値観など様々な事情があるため、イベントを主催・運営するスタッフ個人の意向を、最優先に尊重いたします。

結果としてスタッフ不足となり、イベントを開催できなくなり、急遽中止となってしまう場合もあります。ご理解いただけますと幸いです。

2. 参加キャンセルについて

微熱・咳・嘔吐などがあり、ご自身やお子さんの体調が優れない場合は、直前でも、参加の見合わせをお願いいたします。

また、同居する家族や、園・学校の同級生、会社の同僚などが、感染者との濃厚接触(同じ部屋で過ごすなど)が判明した場合は、症状が出なくてもウイルスが体内にあり、感染を広げてしまう可能性があります。

こちらの場合も、参加の見合わせをお願いいたします。

以上のように、症状の有無にかかわらず、イベント参加キャンセルを承ります。遠慮なくご連絡ください。

3. 感染が判明したら必ずお知らせください

「新型コロナウイルス COVID-19」に感染しても、症状が出ないケースが多々あるようです。

asobi基地イベント参加後に、「新型コロナウイルス COVID-19」への感染が判明した場合は、必ずすみやかにasobi基地までご連絡をお願いします。

感染させたり、感染させられたりはお互い様ですので、asobi基地内では、問題はありません。それよりも、感染した可能性があるかどうかを知れることが、安心できる場作りに繋がります。

4. 参加者の中から感染が判明した場合は、参加したみなさん全員にお知らせします

万が一、asobi基地イベントの参加者の中から、新型コロナウイルス COVID-19へ感染した方が判明し、影響があると考えられる場合には、すみやかに他の参加者のみなさんにも、お知らせをします。

5. イベントごとに最適な対策を考えます

asobi基地では、室内での自由工作から、広大なキャンプ場や雪山での遊びまで、様々なフィールドで活動を行っています。また、参加者も、0歳児から大人まで幅広く、バラエティ豊かです。

たとえば、マスクの着用一つをとっても、必要かどうか、はたまた現実的かどうかは、イベント内容やスタイル、環境によって異なり、一概には判断できません。

そこで、asobi基地として統一ルールを設けるのではなく、現場ごとに、イベントを主催・運営するasobi基地キャストが、感染対策を考え、参加者のみなさんに伝わるようにします。

詳細は、各イベントページをご確認ください。

また、不明点や疑問点がある場合は、うやむやにはせず、お手数ではありますが問い合わせをお願いいたします。

お互いに助け合い、少しでも安心できる場づくりを♪

このような状況になり、子どもを遊ばせたくても、なかなか外に連れ出せない、という方も増えているかと思います。

不特定多数が集まる娯楽施設や大規模イベントとは違い、asobi基地のイベントでは、そこに誰がいたのかがわかります。

感染の広がり具合や、スタッフの状況にもよりますが、可能な限り親子の遊び場を提供できればと思っていますので、お互いに助け合い、少しでも安心できる場を作っていきましょう。

※asobi基地では、「新型コロナウイルス COVID-19」そのものについてや、医療についての質問には、お答えできません。この記事に記載の内容についても、鵜呑みにはせず、必ず各自で信頼できる専門家等から情報を得るようにお願いいたします

■asobi基地へのお問い合わせはこちらから


asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!