見出し画像

30ヶ月退職者0名は本当か!?について触れてみた。

皆さんこんにちは。広報担当の木村です。
本日、創業5周年を迎えました!!
プレスリリースやnoteでの記事も是非ご覧くださいませ。

インフォグラフィックでもご紹介している「従業員数の増加」に関して。これはAsobicaを語る上では欠かせないポイントだと思いましたので、この度ひとつの記事とさせていただきました。



タイトルにある「退職者0名」とはどういうこと?

まず結論から。30ヶ月退職者が0名というのは、正確に申し上げると、「正社員の退職者が30ヶ月(2年半)0名」ということです。

当然、現代のマーケットにおいては"個"に焦点が当たるため、一つの組織に居続けるということが正しいということでも間違いという事でもありません。
一方、AsobicaはMVVを中心に集まったメンバーで構成されているため、チームでコトを成すスタンスを大事にしています。
だからこそ、2年半正社員メンバーが一人も欠けることなく、今もこうして全員で組織作りができていることは誇るべきものと捉えています。

加えて、毎年行われているリンクアンドモチベーション社の「MOTIVATION TEAM AWARD」でも2度連続で受賞いただくなど組織エンゲージメントにおいては2020年のタイミングから会社全体で意識して取り組みを行ってまいりました。

さらに、前回のサーベイ結果が評価され、以前リンクアンドモチベーション社に取材いただきました。


組織エンゲージメントを維持向上するために取り組んでいること

大前提、エンゲージメントのスコアを意識しているということは一切ございません。他社と比較するべきものでもなければ認識としては、健康診断のように捉えています。

1. 入口からとにかく拘るアクイジション

「共に事業を創る仲間集め」にはとにかく拘ります。Asobicaの採用選考はスキル以上に、パーソナルな視点(コンピテンシーやポテンシャル等)をみさせていただくことが多いです。
この点だけはクリアになるまで選考が長引くことも多々あります。当然スピードある採用は大事にしつつではあるものの、スピードを意識するあまり意思決定がブレることもあるため、双方クリアになることを目指した採用活動を創業時から継続し続けております。

だからこそ、自分達で仲間を集めることに意識を高く持ち、リファラルの推進も力強く行っております。
この記事を書いている私はもちろん採用担当でもありますので、毎週のように紹介してくれたメンバーに感謝と全社にアナウンスをさせていただいています。また、リファラルしやすい環境や制度を人事チームを中心に整えたり、時にはイベントとして盛り上げたりと活性化施策も取り入れています。


2. 入社後も一貫したValue浸透施策の数々

組織は誰かが創るものでもなく、自分達で創るという感覚がメンバーにはあるため、誰かに依存するのではなく、当事者意識を持ち合わせた行動が目立ちます。
それを実現しているのは、もちろん入口〜入社、入社後と一貫したValueを軸としたメッセージを発信し続けているからと考えております。

施策自体はトライアンドエラーなので、たくさん打っても当然効果のあるものとそうではないものがあります。

また、Asobicaも北海道〜沖縄まで在籍している中で高いエンゲージメントやコミュニケーション機会を担保するため自社サービスである「coorum(コーラム)」を活用した自社ポータルサイト「コミュニカ」は、欠かせないインフラになってきております。

コミュニカのトップ画面

毎日のように、コミュニティの中でメンバー間でコミュニケーションを取ったり享受し合ったりと距離感を縮める中で、心理的安全性の確保も自然と作れているような気がしております。

3. 自らが"熱狂"する姿勢を

アクイジションの部分にも繋がる話かと思いますが、Asobicaが掲げているミッションである「遊びのような熱狂で、世界を彩る」を自ら体現しているメンバーが多い(ような気がしています)。

全員がミッションに対し前のめりに共感する中で、そもそも自分達がAsobicaで働くことに熱量を高く持てているのかは重要なことだと思っています。
全員が「コト」に向き合い、顧客に向き合い、価値を提供することに拘る。これこそが、組織がひとつに纏まっていく上で大きなファクターだと感じています。

この点に関しては定性的なことだけでなく、組織づくりにおいても意識しています。

  • Value体現を前提とした目標設定

  • 一人ひとりにフォーカスが当たるように意識した社内施策の実施

  • 普段仕事での関わりが多くないメンバーともコミュニケーション取る習慣づくり(オープン社内報をご覧ください)


色々書かせていただきましたが、Asobicaという会社の新たな一面を知っていただける機会となっていたら嬉しい限りです。

この1年で飛躍的に組織も拡大し、2023年も一気に駆け抜けていきたいと思っています。
次回の記事もお楽しみにしていてください♪



2023年2月より、コーポレートサイトもリニューアルをいたしました。

引き続き社員を追いかけるインタビュー記事も定期展開しております。

Asobicaについて気になった方は採用ページにもお越しください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!