見出し画像

西洋占いの背景?知ってて損はないこと

みなさん、聖書って読んだことありますか?
聖書にどんな印象をお持ちですか?

●聖書はいろんなカルチャーの背景に潜む?

私は、日本人の典型、、というのでしょうか、宗教に一切関わりのない人生でして、もちろん今も無宗教です。

ただ、タロットや西洋占星術をたしなんだり、映画やアニメなどのカルチャーに触れたりする中で、聖書の存在が常にちらついていて、この文化の奥には、聖書の世界(はたまたローマ・ギリシア神話もですが)がしっかりと息づいているのだな、と感じていました。

ちょっとしたことでも、聖書のストーリーや展開、登場人物の役割やアイテムなどに絡んでいたりしていて、「これはきっと、聖書の中身を知っているのといないのとでは、解釈やイメージ、触れる思想の深さなどが、全く大きく違うのではないか・・」と思っていました。

しかし、相手は聖書

「誰でも読めるかんたん聖書」的なものは、「旧約聖書」は読みましたが、やはり触りの部分をなでるような感じで、おもしろい!!とまではいきませんでした。

画像1

●聖書オタクとの出会い

そんなある日(というか、これはかなり長めの年月が経っています!)、星よみのモニターセッションの募集をしていたほなさんに出会い、お話ししている中で、「私は聖書が大好きで・・」というのです。

???

キリスト教徒なのかな?と思いきや、全くそんな気配はない・・・

話を聞いていると、学生の頃から聖書にはまり、ずっと聖書のことを考察しているとのこと。

・・・・趣味で!!!

不思議な人がいるものだ、と思いつつ、聖書のお話しが聞きたい!!とおねだりしまして、しかも私と同じような人がきっといるであろう、と思い、これ、動画にしませんか??と持ちかけ(図々しい・・・笑)、約半年前に誕生したのが、「聖書あそび」という番組です。

聖書をとにかくわかりやすくゆるゆるとお話しする解読動画です。asobiは聞き役なのでほとんど喋らないけど、たまーにアニメネタか占いネタで口を挟みます

ずっと私のYouTubeチャンネルでの番組でしたが、この度、独立いたしまして、以前の動画も再編集しまして、少しづつアップしています。


●天使シリーズも始まるよ!

さて、これまでは、聖書の基礎知識、ということで、深く広い聖書の世界の超超超初歩的なことからお話ししてもらっていましたが、新しく「天使シリーズ」を始めました!!

これは、カードリーディングなどにちょこちょこ登場する天使さん
いろいろいるし、そもそも天使ってなんなのだろう、どんなもので、どれだけいるのでろう、、、ミカエル、ラファエル、、それくらいしか知らないし、、。

聖書の世界にも天使が存在していて、しっかりと体系まであるという。何れ、おもしろそう〜〜!!

そんな軽ノリで手を出したテーマでしたが、予想以上に驚きの連続!!
(いろんな意味で!!)

ということで、始まりました天使シリーズ、1本10分前後の動画で、ラジオ番組となっています(字幕付き)。作業中などにも聞けますので、ぜひご視聴くださいね!

ちなみに、ほなさんのブログは、聖書の内容がわかりやすくまとまっていておすすめですよ。

出来立てほやほやの「聖書あそび」のチャンネル登録よろしくお願いします!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます☆私の記事は全て無料です。サポートはとても嬉しいですが、「スキ」♡が一番の励みです!