見出し画像

Planning Something New

4月からノルウェー🇳🇴に住もうと計画しています!

だんだん気持ちと計画が定まってきたのと、
ようやく自分の感じることにも少しずつ価値を感じられるようになってきたので、ここに私の思いや経験のポートフォリオをもっておくことにしました。

え、(あれだけ言ってたくせに)フィンランド🇫🇮じゃないんかい!✋っていう理由や、私が長らく言語化していなかったフィンランドでの経験についても記録するつもりです。

「ノルウェーに行く」というアイディアが突然降ってきて、私の中のあらゆる点が一気に線になって、これはやるしかないと思ったのは2019年の2月3日。

それからたくさんの方が応援してくれて。この決断をしなければ出会えなかった人にもたくさん会えて。仕事の幅もますます広がって。この1年は仕事しかしてないくらい、とにかく よく働きました。それもノルウェーに行く目標があったから、すべてを楽しみながら頑張れた。

ノルウェーに行ったら、ノルウェーを拠点として北欧諸国🇳🇴🇩🇰🇸🇪🇫🇮の福祉・医療・教育の現場を見られたらと思っています。

これまで探求し続けて来た、声で話すことが難しい重度障害の方のコミュニケーションや特別支援教育が大きなテーマになるとは思います。

今1番現実的なのは、重度身体障害の方のヘルパーとして、誰かの生活の支えになることかな?どうだろう?

つながりと信頼が命!な北欧で、今はまだ福祉・医療分野のコネクションは弱いので、もし何か情報やつながりがある方がいらっしゃったら、相手方に迷惑でない範囲で 教えていただけたら嬉しいです。

ノルウェー滞在はビザの関係でまずは2020年4月〜1年間の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?