見出し画像

これだけ!!オンライン採用関連note大全

こんにちは!株式会社アスナロの髙木智史(タカキ サトシ)です!

〈CLUTCH HR Picks〉のお時間がやってまいりました!!楽しみにしてくれる人が一人でも増えると、この上ない喜びです!

22年卒の採用活動も順にスタートを切られている企業さんも多数かと思いますが、採用成功の可否を分かつのは、紛れもなく「オンライン」を制することに尽きると考えられます。

タイトルにもありますように、今回のnoteでは「オンライン採用」に関するnoteをまとめております。

現在オンライン採用に一定の課題を感じている人事の方や、やり方を模索している人事の方に是非お届けしたいと思っております。


内容としましては

①オンライン採用におけるそもそもの考え方
②オンラインでのインターンシップの設計について
③オンラインにおける新たな面接手法について
④オンライン上で学生を惹きつける面談手法

こちらの順番で記事のご紹介をさせていただきます。


①オンライン採用におけるそもそもの考え方

こちらはオンライン採用をデータドリブンで解説しているものになっております。
各企業の「お客さん」となる学生が、実際にオンラインでの就活に対してどのような思いでいるのか。
そして、その中からオンライン採用を成功させるにあたり、意識すべきポイントを論じております。

これをもとに行ったウェビナーでは多くの人事の方からご満足の評価を頂戴しました。
付随する資料も併せてご覧いただきたいものになっております。


②オンラインでのインターンシップの設計について

続いて、今後のインターン設計に関して記載したnoteです。
オンライン採用の中でも、悩みの大半は「インターン」の設計や運営に他ならないのではないでしょうか。
対面ではないため、実施できるコンテンツも限られてきている中で、何をイメージして設計をし、惹きつけていくポイントはなんなのか。を記載しております。


内容が、サマーインターン用に公開しましたが秋や冬のインターンにおいても活用いただける内容になっているかと覆思います。
ちなみに、弊社で一番多くのPV数を獲得したnoteです。



③オンラインにおける新たな面接手法について

オンラインでの採用における考え方やインターンの設計はご説明してまいりましたが、より具体的な手法を綴っております。
ここでは「面接」について記載しております。

BEI(Behavioral Event Interview=行動評価面接)というオンライン面接が必須になった昨今で、新たに採用担当者の方が知っておくべき面接手法について書いております。
学生自身の『事実』にいかにフォーカスするがキーワードになります。



④オンライン上で学生を惹きつける面談手法

最後に、オンライン採用上での「タッチポイント」となる「面談」について述べております。
面談は学生を惹きつけるにあたり何よりも重要です。
採用全体像を描いたとしても、どうしても各コンテンツの間において「空白の期間」が生じてしまいます。
そのような中でも、ターゲット学生とのリレーション構築やアトラクトを実施していかねばなりません。
こちらでにおいて具体的な面談の進め方を簡単に記載してあることに加え、実際に我々がクライアントワークで使用している資料もご覧いただけます。


まとめ

オンラインでの採用活動はもはや当たり前で、afterコロナにおいても継続していく見込みです。冒頭にも申し上げましたが、採用成功の可否を分かつのは、紛れもなく「オンライン」を制することに尽きると考えられます。

是非、上記のnoteをお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?