見出し画像

「書き言葉」が得意になる3つのトレーニング【話せるのに書けない3つの理由①】

「話せるけど書けない」その理由は?

「話すのは好き!でも、書くのは…」
「コミュニケーションはできる!書くのは苦手…」

あなたも、

「書こうとすると、うまく言葉にならない…」
「頑張って書いても、なぜかしっくり来ない…」

と思ったことはありませんか?

話せるけれど、言葉にならない理由には3つ。

1、「言葉だけ」で表現しないといけないから
2、相手の反応が見えないから
3、文章の組み立て方、書き方を教わっていないから

今回は1つ目


【話せるのに書けない3つの理由①】
「言葉だけで表現する」難しさと
 言葉だけでスルスル伝えられるようになるための
 3つのトレーニング

について話します。

「書く」「話す」の違いとは?


そもそも、「書く」と「話す」の違いは何でしょう?

「話す」にももちろん、「言葉」を使いますよね?
でも、「話す」には、他のいろいろな要素が影響します。

【視覚】
・表情(笑顔、悲しい顔、驚いた顔…)
・服装(かっちりしている、カジュアル、綺麗め、先生風…)
・姿勢(自信がありそう、元気そう…)
・身振り(ジェスチャー、ポーズ…)
・雰囲気(優しい、しっかりしている…)

【聴覚】

・声色(嬉しい、落ち着いている…)
・間(話のまとまり、沈黙の活用)

【触覚】

・(触れてなくても)近い、遠い
・肩に手を置いて「頑張って」など

これ以外にも、たくさんの要素が組み合わさった
「言葉」だけでない意味が「話す」には加わります。

一方、「書く」は
「言葉(文字)」のバリエーション、組み合わせだけ。)
(SNSだともしかしたら写真などもあるかもしれませんが

「書く」は「言葉だけ」で
 喜怒哀楽、感情、情報を全て伝えなくてはいけないのです。

こう考えると、「話す」より難しいのは当たり前ですよね。

「言葉だけで伝える」ための3つのトレーニング

話すとは違って、書くで使えるのは言葉だけ。

でも、逆に考えれば、「言葉だけ」できるように
なれば良いのです!

ここでは、「言葉でスラスラ伝える」ための
3分でできるトレーニングを3つご紹介しますね。

1、一言感想を3行感想に!

まずは、一言感想を3行感想にしてみましょう

手順はとっても簡単です。
感想を一言→質問で深掘りして、自分の考え方をどんどん言語化!

例:この映画はどうだった?ー「一言感想:面白かった」

質問例1:なぜそう思ったの?誰のどんな行動が気になった?
ストーリーのどこに共感した?どんな一言に心が動いた?

質問例2:その行動、誰かの一言、ストーリーは
あなたのしてきた、どんな経験、出来事、考え方と結びついてる?

質問例3:その感情、他の言葉に言い換えられる?(実は、切ない、楽しいと悲しいが混ざってる)
どうしてそう思ったの?

2、言葉でないものを言葉にする

言葉でないものを、あえて「言葉」にします。
(それを誰かに伝えて、どのようなイメージになるか確認するのも良いかも!)

用いるのは、例えば

地図(道案内を地図なしで考えてみる)
写真

など。

ポイントは、感情なしで、言葉だけで情報を伝えること!

このトレーニングをすると
言葉のバリエーション、一つ一つの意味、言葉の関係性に対する
意識がグーンと上がりますよ!

3、聞いた(読んだ)話を、自分の言葉で書いてみる

自分が聞いた(読んだ)話を、誰かに見せなくても良いのでアウトプットしてみます。

感想ももちろん書いてOKですが、重要なのは
「どういう話」の情報部分も、自分で再度言語化すること。

聞いた話を自分の言葉にする時は、次の4ステップで考えます。

1、情報の分解(どんな情報が組み合わさっていたか)
2、再発見(語り手が伝えたかったポイントを再度発見)
3、再認識(自分がその話を、「どういう考え方、見方」で聞いていたかを再認識)
4、再構築(自分の言葉で、流れを構築してみる)

「言葉だけで伝えられる」は、あなたを最高に魅力的にしてくれる!

3つのトレーニングをあげましたが
やってみると「わ!思ったよりも大変!」と
思うこともきっとあります。

言葉の道は一歩一歩。
赤ちゃんが、急に走れるようになんてならないのと同じ。

大事なのは「いきなりできるようになること」ではなく
「言葉」に対する意識を高めて、気付くようになること。

そして、少しずつ「言語化の習慣」を作ること!

いつか、あなたのありのままの想い・魅力を
「言葉」を使って自由自在に伝えられるようになること!

今回は


【話せるのに書けない3つの理由①】
「言葉だけで表現する」難しさと
 言葉だけでスルスル伝えられるようになるための
 3つのトレーニング

をお伝えしました。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

少しでも共感して頂けたら「いいね!」や「シェア」の応援を頂けたら、飛び上がって喜びます!みなさまからのアクションが、私のエネルギーです!そして、記事が面白かったら是非フォローしてください^^!
よろしくお願いいたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻生さいかについて

ときめき・ライティング・アカデミー主宰

「書いても書かなくても良い出版社」
ノーベル書店代表

\リアルタイム更新中/
・麻生さいかFacebookインスタTwitterYouTube
フォロー、リクエストなど大歓迎です!
LINE@はこちら!
(↑お問い合わせもLINEにてお受付中です。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



この記事が参加している募集

noteの書き方

読んで頂いたあとしてもらえたら嬉しいランキングTOP3 1位スキ いつもスキくれた人チェックしに行っちゃう!笑 2位コメント コメントもらうと元気もになる! 3位シェア いいな!と思ったらシェアを! ※フォローしてくれたら嬉しくて飛びあがります^^!