見出し画像

あけましておめでとうの意味


あけましておめでとうございます。
2024年が始まりましたね。

ところで、この「あけましておめでとう」って、みなさんは本当にあけましておめでとうと思って言っていますか?

日本人辞めろと思われるかもしれませんが、私遊麻ののは17年間ずっっっと「あけましておめでとう」の意味が分かっていません。


違和感みたいなものが拭えないのです。

何がおめでとうなの?年が変わったから何?と、悪い意味ではなく本気で疑問に思いながら使っています。

「とりあえず皆言ってるから、普通の人に擬態するために、言うか……」と思いながら使っています。


あけましておめでとうについてこんなに真剣に考える人間がそもそもあんまり居ないと思うので、あまり共感を得られた経験が無いのですが、未だに疑問ですし、未だに納得がいっていません。

おはようおやすみとか、いただきますごちそうさまとか、そういう挨拶の意味はめちゃくちゃ理解出来るし納得出来るのです。が、あけましておめでとうだけマジで何がおめでとう?と引っかかってしまう。

だって、みんなこれが挨拶の定番じゃなかったら使わなくない?
年明けたね〜〜〜今年もよろしく!←これは分かる
今年もよろしくだよな。
でも、年明けたね〜〜〜おめでとう!←なんで?
訳が分からない…何度考えても分からない…

あけおめのアンチとかではないんです。
ただ、納得が出来ないだけなんです。

面倒な性格をしているなあと思います。
ただ、この面倒な、疑問に対して深掘りしていく自分の性格が、少し好きです。

今年もよろしくお願いします。

遊麻のの🌈☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?