見出し画像

ライブ【Cocco 25周年ベストツアー ~其の2~】

はいたい!辛いと知らずにからあげクンの“ポカポカ草の実味”を買ってしまい、食べるのに苦戦したマーメイです。

2023年3月にCoccoの16年ぶり!の沖縄ワンマンライブに行きました。
しかも席が前から2列目、ほぼ真ん中‼︎
暗転しててもCoccoの動きが見える程舞台に近い席でした。

暗い中、曲が始まるのを待ってるCoccoがとっても緊張してる様子が伝わってきました。

こんなに歌手としてずっと活躍してるのに、まだまだ緊張するんだ!頑張れ〜

と心の中でエールを送り息を飲んでスタートを待ちました。

歌い始めると、緊張してるなんて微塵もわからない力強い声で圧巻でした。

学生の頃から聞いていた曲もカラオケで必ず誰かが歌ったあの曲もたくさん沢山歌ってくれました。
久しぶりに聞く曲は、10代で聞いてた時とは違う感覚になりました。
それなりに色々経験してるんだなぁ
歌は過去の記憶も蘇らせてくれる。
“今”ライブで聞いてるのにたくさんの思い出が脳裏を過ぎていきました。

衣装も、とてもCoccoに似合ってて素敵でした。
えっと、表現ができないんですけど(汗
上下白で、ボトムスがロング?のスカートで白い薄い生地が重なってて
Coccoの動きに合わせて生地がフワッと動いて、
またCoccoが動かして、その生地の動きで曲の世界観が強調されていました。

歌でしっぽりしたと思ったらMCが最高に面白かったです。
活動拠点が東京なのに、何であんなに訛ってるんですか?
ぜったいに沖縄に住んでる私より訛ってます。

そんな沖縄全開なCoccoが、
「遅れないで来てくれてありがとうね」
「て言うか今日中に来てくれてありがとうね」
と!笑

沖縄は“うちなータイム”でライブとかも時間通りに始まらないことも多く、それはもう有名な話ですよね?
いじり方が流石でした笑

今回のライブ会場は那覇文化芸術劇場なはーとだったんですが、以前この場所は小学校だったんです。
Coccoは那覇育ちなので思い出の詰まった地で、
その時のエピソードを方言?
あれは方言でいいんでしょうか?
訛って?話すので、めちゃくちゃ笑いました。
笑いすぎて顔が痛かったです。

アーティストと直接コミュニケーションが取れるライブって本当に素敵な空間ですね。
テレビともラジオとも違う。
そこに存在していると、確認できると言うか。

今後もたくさんのライブに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?