見出し画像

《4コマ漫画》実録!子育てシェア活用術#001「一緒にどう?」で乗り切る夏休み

画像1

画像2

画像3

画像4

実家への帰省ですら悩んでしまうコロナ禍の夏。何かひとつぐらい、夏休みのお楽しみがあってもよいのではないでしょうか。

AsMamaの「子育てシェア」では、上の4コマ漫画のようなお誘いとお子さまの預かり合いが起きています。

誘っていいのか、いけないのか、分からない。
こんなときに、と後ろ指をさされるのが怖い。

これは、AsMamaに寄せられた声です。
コロナ禍では、海も、お祭りも、花火大会も中止。人混みや遠くへのお出掛けも怖い。誰かと何か楽しいことを一緒にしたい気持ちはあるけど・・・

「子育てシェア」では、そんな不安な想いをぴょんと飛びこえた、知り合い同士のおせっかいが起きています。

画像5

「お庭プールで水あそび。山での虫とり。ウチで行くけど、一緒にどう?」

友だちと一緒に遊べるから、誘ったほうも誘われたほうもうれしい。
用事や仕事をしたい親は、ひとりの時間が持ててうれしい。
預かるほうの親は、子どもの友だちが来たおかげで実はラクでうれしい。

何気ないご近所さんのお誘いからはじまる、楽しい夏休みもあります。

画像6

もちろんご家族の安全は第一に。感染予防もしっかりと。

同じ会社の母親同士が仕事のときに、お休みだった一方の父親がニ家族の子どもたちをまとめて公園に連れて行ってくれた、というシェア事例も。

皆さまのステキな頼り合いも「 #子育てシェア 」で投稿してくださいね。
あなたの体験が次の4コマ漫画になるかもしれません。それを見た誰かが、違う誰かを頼ってみようと思える世の中を一緒につくりましょう。

◆◆◆
頼り合いコミュニティアプリ「子育てシェア」には、アプリ版・Web版があります。

通知機能が使えるアプリ版のほうが、コミュニケーションがスムーズなのでオススメです。同じアカウントでアプリ版・Web版どちらも使うことができますので、閲覧や短いやりとりはスマホアプリで、長いシェア依頼や投稿をしたいときにはパソコンのブラウザから、という使い分けもできます。

画像7

画像8

「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。