マユトのインターン日記 その3

こんばんは、マユトです!😊
さてさて、早速今日の出来事のお話をしたいと思いますっ!

今日は、中須さんをはじめとした様々な企業の方々が利用されているオフィスで、
『自分たちのことを語る!』
ということをしました。
が、急遽そのオフィスにいらっしゃったお二方のお話も聞かせていただけることになりました!😄

まず、1人目。
広告を作る会社を経営されている、林さんのお話。
お話の中で特に印象に残っているのは、
『自分は子供たちに胸を張れるようなことをしているか?』
という話。
企業は当然利益を追求するものですが、極端になりすぎると誰も幸せになれないということです。
そこで林さんは、誰でも幸せになれるムラ(=共同体)を作り上げようとしているそうです!
そこでは、自給自足で支え合うような生活、体験ができるそうです。

このお話や、今までの中須さんのお話を通して、
『社会の中にあるもの(商品)の裏側、つまり、バックグラウンドを感じることができるというのは今後重要になってくるのではないかな』と感じました。


2人目の中田さんは税理士をしていて、今日お邪魔したオフィス「学び場とびら」の立ち上げをされた方です。
中田さんの世間一般から見ればクレイジーな生き方のお話にメンバー一同、興味津々で耳を傾けていました…笑

ここでは、『斜め上の発想は、斜め上の行動の産物』ということを学びました。
僕自身、研究や探求(探究)を行う上で、鋭い、誰のものでもない自分の視点は大切なものだと感じています。
そこで斜め上の発想を得るヒントを見つけられた気がします…🤔


では、本来の予定の『自分たちのことを語る!』についてです。予め中須さんからは、幼稚園、小学校、中学校、高校それぞれの、感情の伴った思い出、出来事について考えるよう言われていました。
自分の過去のことを改めて振り返る感じで懐かしさや少しの恥ずかしさを感じつつ準備をしていました笑😅

実際に中須さんやメンバーとお話ししてみると…
・他のメンバーの意外な一面を知ることができたり
・出来事についてちょっと対話することができたりして、
よりみんなと距離を縮めることができた、少しほっこりするような、素晴らしい時間を過ごすことができました!😄

(終わった後にオフィス内で少し遊んだことは内緒…笑🤫)


では、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます!🙇‍♂️
また明日お会いしましょう!!👋

マユト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?