見出し画像

ここにきてKindleの魅力を改めて語る

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
CO-VID19の影響で、外出自粛がうたわれている今、自宅にこもって読書を楽しみましょう!

ということで、私が多くの友人、知人一人ひとりに語っていたKindleの魅力を、noteでも語ろうと思います。

Kindleのメリット
1.Kindle1つで、あなたの本棚といつでもどこでも一緒にいられる
たくさんの本が常に自分といる状態なので、まるで本棚が常に一緒にいるようです。
出勤で電車などに乗らないといけない時も、「今はこの本じゃないな」という気分のときにすぐに違う本に切り替えられるます!
紙の本だと、何冊も持ち歩くのは不便ですよね。

2.お部屋のスペースができる!!
これ、とても大事です。

3.防水性能もばっちり
半身浴でもプールサイドでも読めます。
私はお風呂に入りながらKindle読書が大好きです。旧バージョンだと3つほど水没してしまい、涙を流していましたが、最新バージョンは防水性なので、非常に安心です!

4.メモを残したり、ハイライトも可能
本に書き込み癖のある私には非常に便利です!
ただし、反応速度は改善希望です。

5.辞書機能付き
この言葉の読み方や意味を知りたいなあと思った時には、優しく指でなぞれば辞書やWikipediaの検索結果を表示してくれます!

6.フォント、サイズが調整可能
スターバックスのドリンクのように、カスタマイズ可能です

7.光も調整可能、ブルーライトカットで目に優しい
夜のお供の読書を安心して楽しめますね!

8.自分の読書状況を%で表示してくれる
紙の本と同様、薄いKindleでも、今自分が全体のどこにいるのか把握できます

9.同じ本を買うという失敗をしない
私は時々これをやってしまいます。ところがKindleで同じ本を買おうとすると、もう購入済みでよと教えてくれるので無駄なお買い物をせずにすみます。

10.本をなくす心配がない
Kindle内に全部本がいるので、本を無くす心配はご無用です。

11. パソコンで見ていると、参照のURLが張り付けてあるとすぐ飛べる
参照Websiteとか、Youtubeにすぐ飛べるので、確認が楽です!

12.ブックカバーいらず、外出先でも誰に何を読んでいるかばれない
お気に入りのKindleカバーで持ち歩くのも楽しいです!

Kindleデメリット
1.貸し借りができない
私的にはこれが一番の欠点ですね。だから、学校や会社の蔵書は今のところ本のままになるんじゃないですかね。それかKindleをいくつか置くとかになるのかしら。
現状は人にお薦めしたい本があったら、その人への購入をお勧めすることになっちゃいます。
2. 大きな図やグラフ、写真を使うには、まだ紙の本がいい
パソコンだといいですが、タブレットや携帯だと、まだ見づらいところがあるので、図、グラフ、絵、写真が多いものは私もまだ紙の本を買うようにしています。
3.新書の匂い、ページをめくる楽しみもわかる
小さいころから本が好きな私としては、もちろんこの気持ちもすっごくわかるのです。
新書の匂いを吸い込みながら、うきうきしながらページをめくる感覚は寂しいですが、慣れます!

ということでKindleはかなりお薦めです。

Kindleを選ぶうえでのポイント
私の場合、読書に特化したKindle Paper Whiteを選んでいます。
Kindleシリーズは色々ありますが、サービスがつきすぎても私には不要なので、Kindle Paper White十分すぎるくらいです。
Kindle Paper Whiteの中でも、広告つきで、Wifiにしてます。
広告がついていてもそんなに気にならないうえに購入価格が抑えられるし、Wifi+4Gを選んだ場合も費用が上がる割には不要だなと思ったので、Wifiだけにしています。

気になったかたはご参考までにリンクをはっておくのでぜひ確認してみてください!

https://amzn.to/2V0BPnC

YouTubeでも語っているのでぜひご覧ください!
【日本語版】
https://www.youtube.com/watch?v=eOAvV60Qozo
【英語版】
https://www.youtube.com/watch?v=K2aurQBkFUA

記事を読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、応援くださいませ!