見出し画像

母へ。私はこんなにも人に恵まれて生きています。

最後に会ったのは今年のお正月。最後に声を聞いたのはゴールデンウィーク明け。最後にLINEしたのは8月のあたま。そして、9/14に会うはずだった。

たくさん笑いあって、たくさん泣きあって、たくさん教えてもらって、たくさん叱られた。

わたしの母がこの世を後にした。
8月13日 急にわたしの前から消えてしまった。

笑えるし、ご飯も食べれるし、遊びにもいける、眠れない日もあるけど元気です。
元気なんです。身体は少し疲れやすいけど、いたって元気。

“他人の事を考えられる余裕はない。おねぇちゃんは強いね。”と妹に言われてしまった。

おねぇちゃんは強くない。笑
おねぇちゃんだから強くいなきゃならないだけだ。それが染みついているのかもしれない。
だれかが辛い時、辛いと言えるようどんなときでも余裕のある人になりたいと生きてきたからだろうか。こんな時ぐらい落ち込めよ!ともおもうのだが・・。

受け入れられてないのか?とも思ったりする。

この目でちゃんとみた。母の最後をしっかりとみた。なのに、“いない”という現実を未だ受け入れられてないのかもしれない。辛いよ?でも、なんだろう。信じられない。

母が他界して、父が一人愛犬2匹。洗濯物も回せない父。持病もある。結婚して30年以上たっても母のことが好きで好きでしかたがなかった父。心配だ。ぽっかりと穴の空いた心が見えるようだ。

母がいない家はとても静かだった。いつもマシンガントークの母だったから・・静けさが辛い。あ。もう本当にいないのだ。と感じて底なし沼に引きずり込まれてしまいそうになる。

悲しみくれて立ち止まって、うずくまって、倒れ込んでしまいたい。が、、残念ながら私の周りの人はそれをさせてはくれない。いい意味でね。

底なし沼に落ちかけても、襟を掴んで引っ張り上げてくれる。

しゃがみこんでしまったら、羽交い締めして立たせてくれる。

倒れこみそうになったら、両脇から支えてくれる。

私が沼に落ちたら、しばらく再起不能になる事を知ってか知らずか、いつも通り。平常運転でいてくれる。

私は今、周りにとても恵まれている。ありがとう。ほんとうにありがとう。

こんなことはnoteに書くべきじゃないかもしれない。書く事をすごくためらった。書いては消して、下書き保存。でも、支えてくれる人たちに、ありがとうを言いたくて公開しようと思った。


母の分まで生きるよ。
母より長生きするよ。
母より多くの人と出会うよ。
母に今度会った時色んな話ができるように。

これからも。

母とともに学んだカメラで。
母の真似をして始めたハンドメイドで。
母の手紙は詩みたいだった。文章も母の受売りか。笑

((わたしの今の仕事、全部・・母がいなかったら成り立ってないんだ。って気付かされた。ありがとうも言えなかったなー。くそぉー。))

母は、誰よりもおせっかいだった。
母は、誰よりも強がりで寂しがりやだった。
母は、誰よりも愛情深い人だった。

そしてなにより

母は、人のために動く人だった。大切な人が困ってるなら、如何なる時もクルマを飛ばして駆けつけていた。

カッコイイ人だった。

私もこんな人になりたい。と思っていたことはナイショ。

母とは色々、本当に色々あったけど・・なんだかんだ母は母なんだなぁ。としみじみ。


母と出会い、母を愛し、母を支えてくれた人達全員に感謝です。ありがとうございました。

そして、これからもどうか母を知っている人たちは・・忘れないであげて下さい。あなたの心の中で生かしてあげて下さい。よろしくお願いします。

そしてわたしは、母の強い願いが込められた名前を引っさげてこれからも生きていくぞ!

“明日香” 明日まで香るように。
(明日まで生きてるように。)


PS 写真は、カメラを始めたての母と一緒に鎌倉に散歩した時の母。映える母です。笑

#ありがとう #noteでよかったこと
#熟成下書き

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。