見出し画像

今こそ、おうちでアニメを見よう❷

前回の記事、多くの方に見ていただき光栄です。

今回も〈オススメアニメ10作〉紹介します。

❶の記事を投稿した後、普段アニメの話をあまりしない複数の友人たちから「アニメを見たくなった」や「このアニメも紹介してほしい」等といったリアクションを頂きました。

昨今のコロナ騒ぎがなければ、僕が記事を投稿することもなかったのかもしれませんが、この自粛期間があるから普段してこれなかったことに挑戦してみようと思い立ち、結果として普段あまり趣味での接点がなかった友人ともこうしてコンタクトを取ることが出来ました。ありがたい報酬です

僕が記事を書く上で対象とする方の1人は、これまで『アニメ』に目を向けてこなかった人(のつもり)です。彼/彼女らが「アニメを見る」という自粛の過ごし方とその魅力を知り、その輪が少しでも広がり、誰かの"Stay home”に一役買うことが出来たならこれ以上嬉しいことはないのです。

今まで当たり前にあったモノを奪われた感覚に苦しむより、今まで知らなかったモノに価値を見出すことに人生を使った方が、きっと幸せなはず。

Stay home、引き続き楽しみましょう。

前置きが長くなりました。今回も前回同様、これまで僕が見てきた作品から無作為にオススメの作品をピックアップして紹介します。

それではどうぞ。

Vol.11 コードギアス ~反逆のルルーシュ~

誰もが認める神アニメ。日本がブリタニアという国に占領され、人質として日本に滞在していた主人公ルルーシュが、ギアスという特殊な能力と優れた頭脳を用いてブリタニアへ復讐するという物語。異能力, ロボ, 学園, 政治, 恋愛, 感動等、様々な要素が詰め込まれていながら話の軸はブレることなく、毎話綺麗にまとめられている。登場人物それぞれの正義がぶつかり合う様は見もの。1期2期合わせ、全50話と壮大なストーリー構成でありながら、物語の展開と各話の引き方がとんでもなく上手い。「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」って台詞、いつか使ってみたい。

Vol.12 ef シリーズ

物語シリーズやまどマギで有名なアニメ制作会社「シャフト」の最高傑作とも言われる作品。過去と現在、二組の男女の出会いにより生まれた、暗い過去や経験の先にある前向きな”生”を描いている。斬新な表現や演出で有名なシャフトの本気がこれでもかと詰め込まれているのも特徴。特にOpening、登場人物の心情に合わせて最初は無色だった映像が徐々に色づいていく演出は鳥肌モノ「a tail of memories」と「a tail of melodies」の各12話に分かれており、単体でも十分楽しめるが、memoriesのみでは『???』な部分も残るので、ぜひ物語の全貌を見て、その魅力を存分に味わってほしい。

Vol.13 監獄学園

女子1000人・男子5人の超女社会の学園で、ノゾキの罪により学園内の監獄に収容された男子達が脱獄を企てるところから物語は始まる。下ネタが少し多めな男子校ノリのギャグと、脱獄における看守女子達との心理戦・頭脳戦が本当に面白い。よく考えたらかなりぶっ飛んだ設定なのだけど、練り込まれた物語と個性的なキャラの織りなす世界観にすぐ引き込まれる。神谷浩史や花澤香菜といった超豪華声優陣による怪演も魅力的、ていうか豪華過ぎる。原作漫画は既に完結済み(終わり方ビビった)。アニメは1期のみの全12話。いつか2期やってくれると信じてます、本当に。

Vol.14 冴えない彼女の育て方

ラブコメの金字塔。主人公・安芸倫也が、運命的な出会いを果たしたステルス性能抜群の女の子・加藤恵をヒロインにした理想のギャルゲーを作りたいとサークルを立ち上げるところから、物語は始まる。倫也を巡ってヒロインたちが繰り広げるラブコメ展開、案の定恋愛に奥手で視聴者をイライラさせる倫也くんというお約束な構図もさることながら、クリエイティブに懸ける彼らの情熱やそこに伴う苦難や挫折には心を揺さぶられる。個人的こんな贅沢シチュエーション絶対現実にはないランキング第1位、現実逃避して元気を貰いたい系ピーポーに超絶オススメです。1期・2期・劇場版で完結。

Vol. 15 ソードアート・オンライン シリーズ

舞台は仮想空間を完全再現したVRゲーム”ソードアート・オンライン”。物語冒頭、ゲームを楽しんでいたプレイヤー1万人は突如現実世界へ戻れなくなる。そして開発者によりゲームオーバー=現実の死を招くデスゲームの開催が宣言され、主人公キリト達は現実世界へ戻る唯一の手段、ゲームクリアを目指し、物語は始まる。ジャンルは王道RPG、圧倒的強さを誇るキリトが死線を彷徨いながらもゲームを攻略へ導いていく姿はロマンに溢れる。ヒロイン・アスナとの恋模様も初々しくて推せる。カッコイイ!熱い!泣ける!アニメ初心者にも見やすい作品。1期・2期、劇場版、夏から3期放送予定

Vol.16 氷菓

京アニの誇る超傑作アニメ。舞台は高校の古典部。物事に積極的に関わることを好まない“省エネ主義”の主人公・折木奉太郎と好奇心旺盛なメインヒロイン・千反田えるが、日常に潜む謎を解いていく青春ミステリー系アニメ。血なまぐさい事件等は一切ないものの、物語やトリックの構成は実にきめ細やかで丁寧、そしてこのアニメの作り出す世界観に数多くのアニメファンが魅せられている。氷菓嫌いな人って見たことない。正直このアニメに関しては魅力を十分に伝えきる語彙力がなくてとても悔しい。そのくらい圧倒された作品。京アニさん、本当に良い仕事したね(何様)。1期・2期で完結

Vol.17 凪のあすから

海に住む人・陸に住む人が共存しているという独特の世界観の下、同じ学校に通う主人公やヒロイン達を中心とした人間関係や恋愛模様を描いた作品。海も陸も関係なく、人はみな平等に、誰かに想いを抱く。ドロドロとして複雑な瞬間もあるが、それがまたこの物語を一層美しくする、そんなアニメ。この美しい世界観や物語を、更に際立たせているのが作画。アニメの構成要素それぞれがここまで絶妙に調和した作品はなかなかない。物語は1期・2期の2部構成。1期も十分面白いが、1期終盤から2期にかけての盛り上がり方は異常。2期はほぼ神回で構成されている。GWで心を浄化したい方、ぜひ。

Vol.18 NEW GAME

舞台はゲーム制作会社。主人公・涼風青葉が高校卒業後、ゲーム制作会社に入社し、憧れのクリエイター・八神コウを始めとした同僚達と共に、一人前の社会人へと成長を遂げていく物語。ゲーム制作現場の過酷な労働環境女の子のキャッキャウフフさ(男は一切登場しない)が見事に共存した見ごたえある作品。あえてジャンルを定義するならば、ほんわか社畜系アニメ。1つの作品をチームで作り上げる中でそれぞれが抱える葛藤や苦悩、そしてそれを乗り越えた先に初めて成長を実感できる瞬間、きっと誰しも経験があるからこそ共感できるはず。1期・2期で完結。今日も一日がんばるぞい

Vol.19 四畳半神話大系

有頂天家族などで有名な森見登美彦原作、異次元でノスタルジックな青春奇譚アニメ。主人公は京都の男子大学生・私。バラ色のキャンパスライフを想像していたが、現実はまるで正反対。「非モテ」の現実を受け入れられない私が4つの並行世界に迷い込み、大学生活をやり直しながらも、本当に大事なモノは何なのかを見つめ直すという物語。個性的なキャラクターや機知に富んだ表現、独特の世界観にいつの間にか引き込まれてしまう。作品の雰囲気と相まってテンポよく見れてしまうことこの上ない。全11話で完結。

Vol.20 Major シリーズ

NHKアニメの最高峰。主人公・本田吾郎の半生を、野球を主題に描いた本格スポーツアニメ。野球を通じて描かれる吾郎や仲間たちの努力と成長、挫折や苦悩、友情や愛情にかつて数多くの少年達が心を動かされた。僕と同世代の野球経験者は全員このアニメをキッカケに野球を始めたのではないかというくらい、野球界に影響を与えた作品。それだけ多くのファンに愛された作品ですが、まだ見たことのない方はもちろん、かつてこのアニメを見た方にも改めてMajorを見てほしく思い、ここで紹介しました。長い時間が経った今なら、また違う気持ちでMajorに向き合えるはず。1期~6期で完結

ということで、今回は以上となります。

沢山のアニメに触れる中で、自分のお気に入り作品を見つけていくといった自粛アニメ生活も楽しいですが、個人的には、かつて夢中になって見ていたアニメ作品を改めて見返すという過ごし方もオススメです。

今後の人生、どうしようもなくなって途方にくれた時、自らが立ち返るべき場所は一体どこなのか、新しい居場所をアニメが与えてくれるかもしれません。

それではまた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?