所得に種類があった話

労働所得と資産所得

お金ないな、、と思いつつなんとかなってきた私は、
お金について深く考えてみることもありませんでした。

この本を読んで初めて、所得に種類があることを知りました。

私が毎日7時間働いて毎月25日にSBI銀行口座に振り込まれるあのお金は、
「労働所得」というらしい。

対して、自分は資産を働かせることによって得る収入を「資産所得」というらしい。

なるほどね、理解はできてないけどわかりました。
この「資産所得」を増やすことが大事ってことですね。

・・・どうやって?
「資産」をつくらないと「資産所得」ってないですよね?

「資産」なんてないんですけど。

まあ、本を読み進めていけばわかるってことですよね。
大丈夫大丈夫。

よし、「お金の自由」を目指そう

改めて、お金の自由(経済的)を目指すためにすることは、

・生活費を減らす
・資産所得を増やす

本当の自由を手に入れるお金の大学

この2つらしい。

なんか当たり前のことだな、、と思いつつ、
その当たり前のことができずに33年間経っているわけですし。

とりあえずできることからやってみることにします。

お金にまつわる5つの力

それは、

・貯める力
・稼ぐ力
・増やす力
・守る力
・使う力

本当の自由を手に入れるお金の大学

この5つだそうです。

なるほどね、そうですよね。
確かにこの5つの力が備わっていれば、お金持ちになれそうな気がします。

こんなこと考えたことなかった。
この時点で既に学長ありがとうございますという感じです。(まだ19ページ目)

まずはそれぞれの力について理解し、
私にできることを少しずつ始めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?