見出し画像

嫌がってた子どもが動く!?【やる気に火をつけるコトバさがし実験🌟】

こんばんは😃🌃

いつも読んでくださり、ありがとうございます✨


あなたは

やって欲しいのに、お子さんが
嫌がって、やってくれない!

という経験はありますか??

私は、ありまくりです😭 笑

つい先日、実家に帰ったときに私の妹が
息子にクッキーづくりを提案してくれたんです


ですが、息子は
「クッキー作るより、Youtube見たい!」
とはじまりました😥

私は、あまりクッキーを作らないので(笑)良い機会だ❗と思いました😊

ですが、息子に
「Youtubeより、クッキーつくろうよ」
って言ったところで聞く耳をもたないです💦


そこで、4つの声かけパターンで実験してみました✨

①「クッキーを作って、お父さんとお姉ちゃんにプレゼントしようよ」

②「息子くんと一緒に作れたら、お母さんうれしい」

③「息子くんにしか作れないクッキー、作ってよ」

④「失敗しない美味しいクッキーの作り方があったら知りたい?」


さて、あなたなら
どの言葉でやる気になりますか?😌

息子は【③「息子くんにしか作れないクッキー、作ってよ」】でした🙌

これを言ったところ
いままで何を言っても

「やだやだ~💦Youtubeみる~」

と言っていた息子が

「べつに、いいけど!」

とやる気になりました😲❗
ビックリ❗

これ、じつは【個性認識学】というものを
参考にしてみました✨

私は個性認識学を学んで
自分ってこんな人なんだ!と
気付きました😊

子どもと向き合うのも
少しラクになりましたよ💕

興味があったら、あなたも参考にしてみてください😊🎵


さいごまで読んでくださり、ありがとうございました✨🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?