見出し画像

グレゴリーのリュック

画像1

大きいリュック

週末、Amazonタイムセールをぼんやり見ていました。

ちょっといい感じの鞄が欲しいなあ。

とか最近思っていたので、鞄のコーナーを見ていたら

グレゴリーのリュックがセールになっていて

昔、とても流行ったなあ。

物置きに入れてたら、変な臭いが付いて取れなくなって

二度と使えなくなったっけ。

などと思いながら眺めてたら、だんだんグレゴリーのリュックが欲しくなりました。

今使ってるのは、無印の肩に負担をかけないリュックで

財布とかも取り出しやすく

両サイドのポケットもいい感じで

使いやすいのですが

荷物が多めの僕には

いつもより少し荷物が増えると

腰に中のものが当たる感じになって

痛くなるので、もう少し大きいのが欲しいなぁ。

などと思っています。

でも、腰が痛くなるほどの荷物もたまになんで

無印の肩に負担のかからない

リュックもとても使いやすいので

今のままでもいいかともおもいます。

■グレゴリー

■無印良品の肩の負担を軽くするリュックサック

iPad を買ったので

実は先日iPadを買ったので、

今回の絵日記のイラストはiPadで描きました。

Procreateというアプリで。

アイデアやネームや落書き、スケッチはProcreateを使ってます。

マンガはクリスタで。

クリスタは、これを機にpro版からex版にアップグレードしたので

1ページマンガばかりじゃなく複数ページマンガも描いていこうと思います!

ちなみにiPadはproじゃなくてairの第3世代です。

Appleのサイトで整備品が出てたので。

いままで外で作業の時はSurface pro2でマンガを描いたりしていました。

描き心地はSurface pro2と比べて抜群によくなったとまではいきませんが

まあ、自宅では板タブ、職場ではまた別の板タブ、外で作業はSurface pro2と

それぞれに筆圧感知レベルやつるつる具合も違って、それぞれに慣れていったので

iPadにも多少の慣れが必要かなと思いました…けど、けっこうすぐすんなりと馴染んだので

やはりずいぶんと描きやすいのだと思います。

あと2本指タップで「ctrl+z」っていうのがとにかく便利ですね。

surafaceでも出来てたのかな?

いちいちキーボードもだして作業してたので、

それがないだけでかなりお手軽です。




たくさんある作品の中で、アシタモのマンガに目を留めてくださりありがとうございます!よろしければサポートしてくださると作品作りのモチベーションが上がります!あと生活費の足しに…