見出し画像

β-171 きたとみなみ

関西での拠点は、いまでこそ新大阪や高槻あたりに構えてはいるけれど、ちょっと前までは心斎橋から難波、天王寺の一帯が中心だった。

ここでいう"拠点"とは、宿泊する場所のこと。

私の個人的な意見だけど、想像した大阪のイメージは、梅田のほうではなく、こっちのほう。

道頓堀だとか、戎橋の商店街とか、新世界といったところが、私にとっての大阪のイメージなんよね。

みんなはどうかな?

でも、治安からしてみると、とくに夜はわりと危ない箇所もあるよね、とは思った。

それは、ミナミに限ったお話じゃないし、キタでも北新地とかだとそういった類のことを感じることはあるのだけれど。

ただ、キタとミナミじゃ、なんとなくだけど客層が違うなというように感じている。

梅田の場合は、新大阪が近いことや阪急が路線を通していること、大阪ステーションシティやうめきたの開発の影響からか大阪っぽさをそれほど感じさせないつくりにはなってるし、客層も神戸や京都から、あるいは新幹線で名古屋、東京、福岡から来たよっていうような層が多いんだよね。

一方で、ミナミは南海や近鉄でアクセスしてくる客層、いわば堺、泉佐野、和歌山から南海で、あるいは、奈良・橿原・河内長野から近鉄でというひとたちが集いやすいというイメージ。

昔の私は、ミナミの雰囲気がとても好きで、行くたびにアメ村のショップを巡回したり、写真のようにバークスをふらっと来てみたり、日本橋を闊歩してみたり、新今宮近くのスーパー玉出で惣菜類を眺めたり時には買ったりしていたんだけど、いまは梅田のルクアとか、リンクス、グランフロント、HEP FIVEやNU茶屋町を探検することが多くなってしまった。

いまでも来るんだけど、以前ほどの情熱はなくなってきている。

キタに魅せられてしまったのかな・・・。

ミナミも疎かにしちゃいけないんだけどね。

そもそも、キタとミナミは昔は大阪市ではなかったわけで、本町あたりが真の大阪なんだろうけどね。

でも、本町はビジネス街って感じでそんなに長い時間潰さないのよね・・・。

そこで働くことでもない限りは、長く滞在しなさそう。

もちろん、キタとミナミと本町だけでなく、京橋や鶴橋、千林の商店街など、魅力はあるにはあるんだけどね。

でも、行けてないや、、ここ最近。。

他のこともあるから次はいつまともに行くのでしょう・・・、そんなとこばっかりだなって振り返るあした・の・β<ベータ>なのでした。

ここまで読んでいただいてありがとうございます(人''▽`) 間髪入れずに言ってみますか・・・ よろしければ!でもまさかね・・・