マガジンのカバー画像

なんでもないよ

420
ほんとに、なんでもないよ。 でも、なにかあるかもよ。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

β-361 こぶ-2-

4月の終わりは自滅で終焉。

防げたものを防ぎきらない愚かさよ。

そんな書き出しで始めると、やっぱり暗くなる。

それでもなんとかやってみなければいけないのはわかってはいるけど、そう簡単にリセットできるような万能な身体ではないのも確かにそうだと言える。

今回もまた、前回よりやや緩和傾向にある部分もある地方もあるかもしれないけど、耐久のGWへ突入する。

昨年とは打って変わって、やつれてしまって

もっとみる

β-360 いっしゅうねん

ということで、noteを初めて1年が経過しました。

ほぼ毎日更新していることは、通し番号でわかりますでしょうか。

とはいえ、直近ではあんまり内容のないものばかりで。

ネタはあれど、書くのがあんまり乗り気になれない。

それが昨今の現況と言えましょうか。

昨年の今頃は充分すぎるくらいに時間があったので、思いきって始めてみようと思って始めたんだけど、いまとなっては、もうなんというか、惰性でやっ

もっとみる

β-359 やくび

こんばんは、あした・の・β<ベータ>です。

きょうは、割と短く。

厄日でした。

それもまた、終盤にかけて。

そんな日を乗り越えていくにはちょっと時間がかかりそう、あしたに建て直せばいいか、どうせ休みやし。

そんな一日でした、ではまた。

β-358 つきあかり

ピンクムーンになる前の夜、就寝時にやけに外が白く明るかった。

こんなに明るい光ってどんなんだろうと思い、ベランダへと赴くと、くっきりと月明かりが差し込んでいるのがはっきりとわかった。

人工物に囲まれて暮らすことの多かった日々、自然の風景に出逢い、戯れるということが少なくなってしまった昨今、こうした光も、どこからかのライトなんだろうという思い込みがあったのだけれども、実はそれは違うというのを思い

もっとみる

β-357 それじゃおやすみ

結局のところ、計略を立てるのがいちばん楽しい。

わくわくする。

身体を動かさなくてもいいからなのかもしれない、でも頭で考えるのもけっこう疲れるから糖分摂らなきゃだめなのよね。

どきどきとわくわくするものがあるからこそ、日々いろんなことに挑めるってわけよね。

改めてそう感じた。

焦りは少なからず。

でも必要以上には感じることなく。

進めていければ御の字なのかな、知らんけど。

はい、こ

もっとみる

β-356 ばろめーたー

自分の調子の良し悪しを麻雀で確かめるあした・の・β<ベータ>です。

調子が良ければ放銃は少ないし、したとしても「また次取り返せればいいか」という思考になるし、オーラスてそれをしたとしても、「まあいい、つぎつぎ」と考えて切り替えていける。

ところが悪いと、当たり牌をそのまま放ってしまったりフリテンにしてしまったり、中途半端にしてしまうケースが多くなるようになる、もうこれで現在の自分の調子は丸わか

もっとみる

β-354 のんたいとる

こんばんは、あした・の・β<ベータ>です。

端的に、疲れたね、今週は。

これにて、おいとま。

じゃあねヾ(*'-'*)

っていうわけにもいかないか。

でも、マイナスのことしか浮かばない。

先行き不透明からくる不安は、それなりに。

それでも、やっていこうと思うのか、はたまたふざけんなよと思うのか。

時間別の気分でどうにでも変化してしまう。

そんなことを思い、振り返る夜となりました。

もっとみる

β-353 よのなかばかなのよ

私の好きな回文です。

真理を突いてるのもあってとくに。

正解であっても、最善であったとしても、見方によってはね。

でも、大多数が見て明らかにこれいかんでしょってのは、当然あるけども。

賛否あれど、人間の数だけ考えも多様性であるとは思ってて、もちろん全てに対して首を縦に振れないし、どうして愚かなことを、残念なことを、と思う部分はあれど、置かれた状況や適性などを考えると、そのひとに最適な考え方

もっとみる

β-352 いちねんまえ

実を言うと1年前よりも忙しく活動しています。

昨年の今頃はなんていうのかなあ…無駄に時間が空いていてやりようによっては充実できたのかもわからないけど、必要最小限の活動しか人々も街もしてこなかったし、いきなり時間をもらったらもらったでやっぱりどうしたらいいのかってのがわからなかったのよね、その時に「待ってました」とばかりに、矢継ぎ早に様々なことを開始できたらよかったのだけれど、現実にそうは行かない

もっとみる

β-351 こもごも

どうにもこうにも、複雑な感情が交差し、それをどう采配するかで精一杯となっているあした・の・β<ベータ>です。

取捨選択の能力を養わないといけないとは感じている。

自身では正解と感じていても、場合によっては優先順位を間違えてしまったり、単に不正解となるシチュエーションが用意されたりで、どうにも困っちゃう、というのが最近の傾向だ。

喜怒哀楽もそうだし、立場や最近の動向を洞察して、その変化に対応す

もっとみる

β-350 だらだら

やること、こなすこと、毎日ある。

でも、だらけてしまう。

それは、きょうもおんなじ。

できたはずなのに。

疲れててできない。

いや、お風呂入るまでは起きてたんだよな。

湯上がりのあとに一気に眠たくなってしまった。

そうなると、やる気はもうない。

完全なるオフモードへの誘い、思考停止になってしまう脳。

わかっているのに、入浴を早めにするのは、しごとのモードから離れるためなのかな、き

もっとみる

β-348 なくして、はる。

きょうもまた、紛失致しました、やれやれ。

予定を変えなくちゃなりませんな。

いっつもこんな感じ、改善はされず、おんなじことを繰り返す。

きっとボケるのも早いな、こりゃ。

呆れるけれど、それが現実。

なんとかその進行を遅らせることはしたいけどね、できるのかな?

あんまり自信はございませんで。

教訓は掴んだ、とは、思う。

だからおんなじ過ちを繰り返さないようにして、今後を歩んでいきたい

もっとみる

β-349 ふえましたね

この時期、ずっと飲食店に対する風当たりが強く、当初は控える方向で調整してたけど、なんだかだんだん勿体なく感じたのか、最低限の対策を施して、外で食べることが増えるようになってしまったあした・の・β<ベータ>です。

自炊でも中食でも再現不能なものって、割とあるよね。

再現できない凝ったものを求めて向かうことが多いんだけど、行き先は専ら定食屋であったりラーメン屋であったりといったところで、居酒屋の類

もっとみる

β-347 しんやのじしん

本震は5年前の深夜に起きました、1度でなく2度もというのが大きなポイントなんです、熊本地震というのは。

益城町に伺ったときはビニールシートで覆われた家が多くて、とってもつらかった・・・、4ヶ月経って訪れたんだけど、熊本城もところどころ崩落してたし、賑わいは取り戻してたけど、爪痕は点在していたことが記憶に残る。

行ってない箇所もたくさんあって、新阿蘇大橋が開通したところとか、南阿蘇鉄道、豊肥本線

もっとみる