見出し画像

不定期連載「拝啓,Mr.Children」#3

こんばんは。またまたお逢いしましたね。
不定期連載「拝啓,Mr.Children」のお時間です。
今日もMr.Childrenのアルバムを聴きながら、執筆しております。
今日のアルバムは、『IT'S A WONDERFUL WORLD』です。
此のアルバムのジャケットガチで、大好きです。

先日、此のライヴDVDも静聴して、観てみました。
いや〜忘れてるわ。。ノーコウセツっすねww流石に、一夜限りのライヴだったんよな。桜井さんが、病気になったので。。
当時、フジテレビで放映されたんでしたっけ?スカパー?の方かなぁ。
生放送。だから、桜井さんも病気のこともあったので、テンションアゲアゲ!状態。
でもね、コレ、意外と個人的に神セトリかもしれん。
此のアルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』大好きな自分としては、此の一夜限りのライヴ映像のセトリ神っすわ。

ソレはさておき。
アルバムね。まず、1曲目イントロの『overture』からの蘇生。
蘇生は、当時、レイディオで、解禁されたとき、めちゃくちゃテンション上がったわ。あと、此のアルバムの曲順もいい感じなんすわ。

シングルのyouthful daysが、特に、大好きです。
此のyouthful daysのPVも当時、例のあの事件があって、自粛されたときもなかったです?
そして、アルバム曲と云えば、ファスナーとラヴはじ。このあとニュースで中田のインタビューがあるからそれ見てから考えるとしようか。。。でおなじみの。。(笑)ラヴはじ。
この曲も大好きで、桜井さんのダークな部分最高。ライヴでも超盛り上がる!!

あと、ファスナーの歌詞も、あれが僕を締め付けたって。。あれとは?(笑)桜井さん。

昨年の年末に、期間限定で、公開された、誰も得しないラジオの映像版でもセトリに入ってました。君が好き。なにげに、一夜限りのライヴでは、クリスマス仕様でしたね。演出が。。
だからかぁ。。クリスマスの曲って、Mr.Childrenではイメージ湧かなかったけど、君が好き。。やら、Drawing。。。
また、年末に限定で秘蔵映像待ってますよ。桜井さん。

あと、Mr.Childrenのライヴで、僕は、後ろのVJの映像が大好きです。
ライヴでは、VJ有りが良いです。絶対。
映像と音楽のハーモニー。最高じゃないですか。映像の中に、訴えたい主訴みたいなもんを感じられる。映像もライヴの醍醐味の一つです。

で、もう終盤。。優しい歌。。この曲の時に、フジテレビの音楽番組の『HEYHEYHEY』の歌収録の時、FCの観覧が当たって、弟と観覧しに行ったなぁ〜。なぜか、歌とトークは別なんですね。ボクは、歌の方に当選。
あんな近くで、桜井さん観れて、今でも、覚えてる。。アノときの映像が。。桜井さん、攻めてました(笑)

とまぁ。もう聴き終わってしまった。。アルバム。
此のアルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』の裏のジャケットには、赤字で
此のジャケットは再生紙を利用してると記載あり。エコですよ。エコ。
ジャケットの表面の音符のマークもシンプルで素敵。
此のアルバムのリリースから、ほぼ20年ですよ。
今年は、デビュー30周年イヤー。『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』なんか、此のアルバムからセトリ入ってくるかな?
ぜひ、ラヴはじ、蘇生、youthful daysなんかどうでしょうか?桜井さん。何卒!

では、今日は、コレでおしまい。また、次回の記事でお逢いしましょう。
最後まで、お読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?